minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

高杢海斗、為す術もなく渦中に佇む縁 1

  マイナークラブハウスのUNO勝負

 

 

 夏合宿は、初日から燃えていた。

 

「ウノ! 緑。」

 と三浦先輩が言い、ワイルド・ドロー4を出した。

「え~? 三浦先輩、さっき青出しかけてなかったっけなー……」

 と、口を尖らせてゴーヘーが呟く。

「うるさいよゴーヘー。文句があるなら、ヤマダ自身がチャレンジするんだから、おまえは黙ってる。」

「へー。でも、怪しいなー?」

「どうするヤマダ、チャレンジする?」

「うーん……ま、いっか。わりーな遊佐、黄色!」

 と言ってヤマダ先輩が、自分もドロー4を出した。

「ゴメン、鈴ちゃん! 青!」

 遊佐が、非常に苦し気な表情で、またまたドロー4。しかし、大村さんもすかさず、

「黄色!」

「ゲ! まじかいなー!!」

 と、ウクレレ部の新入生、吉田蓮が大げさに仰け反る。

 ハワイ人の血を引く貴公子、松野“ラルフ”和正先輩→その愛弟子、大村さん、と続いた、格調高きわが桃李学園ウクレレ部に……コテコテのウクレレ漫談を持ちこんだ、今年いちばんハイテンションの1年生。

「殺生でっせ大村先輩! じゅじゅじゅ、じゅうろくまい~」

「桃園会館において、勝負は常に真剣勝負なのですぅ!」

 きりっとまなじり吊り上げて、大村さんは宣言する。

「チャレンジしますか?」

 カードを胸に押しあてて、挑発する口調でいう。残り枚数、5枚。

「……ここまでハッタリかけとるのは、つまり……」

 ぶつぶつと呟いてから、だん、と片膝立てて、どっかの名探偵みたいにビシッと指を突きつける。

「ちゃれーんじ! 大村先輩、青持っとるでしょー!!」

 ちらりっ、と鈴ちゃんが、吉田だけにカードを見せる。

 吉田、ばったり死ぬ。

「へーいへいへいへい♪ 吉田、18枚♪」

「すげーなオイ、これって新記録じゃねー? 場の札イッキになくなったよ。」

「おっ……おおきに、おおきに。ありがたくちょうだいさしていただきます!」

 やけくそで、ひれ伏してカードの束を受け取る。その間にも、ゲームは着々と進行する。

「黄色6。」

 と、吉田と一緒にウクレレ部に入った男子、守屋一成が、地味~に出す。常にしょうもないことを喋っている吉田と対照的に、こっちは日陰の花のように静かな、どこか女性的な美少年。ちなみに、ウクレレは初心者だ。

「ワイルド。……色はそのまま。」

 と、思想研究会に入った三つ編みお下げの女子、上河内梨花

「黄色ドロー2。」と、福岡さん。

「うわ、滝先輩、ひでえっ!」これはゴーヘー。

「ないです。とります。」←紗鳥ちゃん。

「黄色7、黄色7、緑7っと。」←沢渡先輩。

「あれ、でも美優先輩、さっき三浦先輩緑って……」

「大丈夫よぅー。こぉーんな大人数でやってる時に、ホントの色なんか、だぁああっれも言わないものー。ねー、三浦くぅーん?」

 言われた三浦先輩、ふんふんと鼻歌を歌いつつ、天井の隅など見上げる。

「緑1、青1。」と、太賀が2枚重ねて出す。

「てーい! 青リバース!!」と、ぴりかちゃん。

「……ふーん。じゃあ、戻って、太賀。」

「青6。……ぴりかちゃん、ごめんね。」

「へ?」

「ウノ言い忘れー!!」

 全員で、声を揃えて指を差す。ぴりかちゃんが残ったカードを放り投げて、

「ほうげあーーーっ!!」

 と、絶叫する。

「あんた、頭ぬけてんじゃないの? なんで1日に3回も言い忘れるかなあ!」

 と、福岡さんが苦笑いで言う。

「泣かないで、ぴりかちゃん……。ほら、あたしも青リバース。」と、沢渡先輩。

「青3。」と、太賀。

「うっうっうっ……。ない。2枚取っても……ない。」←ぴりかちゃん。

「じゃ、もう1枚取って……。僕も、ない。」←海斗。

「ワイルド。……緑。」←天野。

「え。」

 全員、固唾をのんで、次の三浦先輩の方を見つめる。

 果たして緑は、フェイクか、それとも……

「……ふっ。」

 にたり、と三浦先輩が笑い、四角いメガネを、ちょいと押し上げる。そして残りのカードで口元を隠し、なにか、ドラマに出てくる平安時代の貴族みたいな高笑いをする。

「ふっふっふ……ふふふ……ふぉーっふぉっふおっふおっ。」

「あーあ天野、深読みし過ぎ……」

 と、ヤマダ先輩が言いかけた時、三浦先輩は残ったカードを畳の上に伏せ、

「おまえなんかキライだキライだキライだ天野ーっ!!」

 と言いながら、隣の天野の長い首をつかんで、ひとしきりぐらぐら揺さぶる。

「そう言われましても……勝負だから真剣にやれと言ったのは三浦先輩で……」

「ふんっ!」

 と言いながら放免し、場の札から1枚とると、ちょっと機嫌を直して、即座に今とったカードを捨てる。

「ウノ! 緑リバース! 天野!」

「緑0、赤0ウノ、黄色0。上がり。」

「…………。」

「皆、熱心なようですが、そろそろ寝た方が」

「うるせーっ!!」

 第一夜、就寝、午前1時……。

 

 

→ next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/15-2

 

 

20/20

20/20