minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

第十四話 本宮裕介、少年時代の終わりの鐘を聞く縁 1

  無防備な微笑み

 

 

 飛天神社駅。夏。

 赤字線の終着駅の、目に映るもの全てが古くさい待合室で、ベンチに座っているのは、二人だけ。

 街の友人たちを出迎えに来た本宮祐介と、酒臭いじーさん……どう見ても、マトモな人生は送ってきてなさそうな、薄汚いホームレス風。年寄りのくせに、膝に穴の開いたジーンズを穿いて、ピースマークのペンダントなんかぶら下げている。

 足元にウィスキーの瓶を転がして、ぐーすか鼾かいて熟睡していたのが、突然、

「あちーっ。」

 と叫んで飛び起きた。そりゃー暑いじゃろう、と祐介は、口には出さずに悪態をつく。少なくとも、俺が来てからの20分、ずーっとその顔に、直射日光が当たっとったんぞ。ようこんなんで寝とれるなあと、半分感心しとったわい。

 こんな早うに来てみたところで、それで電車がスピードあげてくれるわけじゃなし、なんにもならんかったな……と、少しばかり後悔する。でも、待ち切れなかったのだ。朝からずっと、電車が到着する12時47分のことばかり考えて、わくわくしていた。

 結局、1学期の間、街には遊びに行けなかった。長兄・瑛一のファームレストランの経営が軌道に乗りはじめ、手伝わなければならない家の仕事がありすぎたのだ。

 母親はただでさえ、祐介がロクに勉強もしないまま高校に通い続けていることを、快く思ってはいない。日々、ああもったいない、金のムダ遣いじゃと文句を垂れ、なにかあればすぐ、

「そんなこと言うんじゃったら、明日っから学校やめて、ここで働きんさい。」

 と脅しにかかる。いや、脅しじゃないなあれは。100%本気じゃ。息子が息子に見えとらん。17歳の若い労働力、としか見えておらん。くわばらくわばら。

「なあ、君。そこの君。」

 呼ばれて振り向く。じーさんが、ベンチの日の当たらない部分に身を縮めて腰掛けて、くしゃくしゃの煙草の箱を、差し上げて見せる。

「持ってないかね? 僕の、切れてしまってね。」

 きったねえカッコして、なにが「君、君」だ。むっと顔をしかめ、祐介は思いきりスゴんだ口調で言い返す。

「ねーよ。どっか行けよ。」

「そうか……吸わないのか。いいことだ。若いのに、感心だね。」

 うんうんと、エラソーな顔して頷いている。何様じゃ、おまえは。ホームレスの分際で、インテリみてーな口きくな、けたくそわりー!!

 ……あー、いらいらしたらいかん。顔が怖くなってしまう。電車が着くまで、あと5分。もうすぐ、もうすぐ、大事な瞬間なんじゃ。

 深呼吸をひとつして、ポケットから携帯を取り出す。じーさんに背を向けて、画像ファイルを開く。

 もう、何回こうやって眺めたかわからない。小さな写真。その真ん中の、ちっちゃいかわいい女の子。

「……ひひひ。ぴりかちゃーん。」

 口の中だけで呟く。ほんまに、なんてかわいらしい子じゃろう。

 この前、メールでおかっぱに、

 ーーーおれのこと、ちゃんと

    言っといてくれよ!!!!!!

 と送ったら、

 ーーーわかったわかった

    せいぜいお楽しみに~

 なんぞという、いかにもおざなりな返事が来たが、大丈夫かのう。もしかして、この1学期の間に、彼氏ができとったりせんじゃろうか。気だての良さそうな顔して、

「こーんな田舎に住んでる人、最初っからあたしの選択肢に入ってないわ!」

 なんていうような子じゃったら……あああー、そんなことはない。絶対にない。ぴりかちゃんに限って、そんなことだけは!!

 あと2分……駅員室から、ひとりっきりの駅長が出てきて、改札口に立つ。遠くの方で、カンカンと踏切が鳴り始める。

 画像を閉じ、カメラのセルフポートレイトモードで、自分の顔の確認。こんな感じで……にこっと笑うて、爽やかにさりげなく……うわー、君がぴりかちゃんかぁ、かわいいのう、ほんまに会いたかったぞ……

 やがて、ごとんごとん、ごとんごとん、と、死にかけのバアさん牛のようなゆっくりさで、2両編成の電車が、ホームに入ってきた。

 ぷしゅうーっとブレーキの音。ドアが開いて、ぞろぞろと降りてくる。

「おおいっ、晴一郎!」

 改札から身を乗り出して手を振る。晴一郎は、相も変わらず、なにがそんなにつまらんのじゃおまえは、と問いただしたくなるようなつまらん顔のままで、ひらひらと手を振り返す。

「あー、やっと着いたー……」

「ぅあっちー!! 山だから、もっと涼しいと思ったのに、ぅあっちー!」

「車内でサンダルに履き替えた奴! 誰だ! スニーカー置きっぱなしだ、バカ!!」

「よー、ユースケ。久しぶり、元気だったー?」

「おお、おれは元気じゃが……えーと……?」

 きょろきょろと目を動かしていると、野郎どもが何人か、にやにやと笑いながら、電車の方を指差す。

「心配しなくても、ぴりかちゃん今来るよ。」

 言われて車両のドアを見る。やたらタッパのある女の子が、スポーツバッグを提げて降りてくる。その後ろから、髪をおっ立てた、生意気そうな野郎が叫んでいる。

「内田、ちょっと手伝え! ダメだこれ、全然起きねえ!」

「えー……?」

 女の子が、困ったような顔で、車内に戻る。そして二人掛かりで、なんだかぐにゃぐにゃしたちびっこい女の子をひとり、支えて歩いてくる。昔、テレビのオカルト番組で見た、不時着した宇宙人の連行シーンに似ている。

 その宇宙人が、つまり……

「ぴ、ぴりかちゃん、か……?」

 背中を屈めて、顔を覗きこむ。

 真っ白なほっぺたに、ふわっとかかった細い髪。半開きの唇から覗く、きれいなピンクの舌。長い睫毛が、いかにも眠た気に、ゆっくりと開いたり閉じたりしている。

「ね……寝とったんか、電車で……」

「なんだか知らないけど、ゆうべ一睡もできなかったんだって。」

 と、晴一郎のルームメイトの、高杢という野郎が、横から説明してくれる。まさか……それは、おれに会うんで、緊張して……と、いうことか……?

「やっと少し、ウトウトしかけたところで到着しちゃったんだよね。かわいそうに……」

「あっ、あのおれ、ユースケじゃ。その、初めまして……こんちは……」

 予想していた状況とあまりに違ったため、せっかく練習していたセリフが使えない。しどろもどろで、ありきたりな挨拶をする。

 とろ~んとしたぴりかちゃんの目が、祐介の顔に、ゆっくりと焦点を合わせ始める。

 そして、目が合った瞬間、

 にこーーーーー……

 と、ハチミツがとろけるみたいな顔をして、笑った。

(かっ……かわいぃぃぃぃぃ……!)

 ……この数ヶ月間、胸に思い描いていた、どんな甘い想像より、遥かに甘い展開。

 祐介の体の中で、心臓が、肺が、気道が、胃袋が腸が横隔膜が……ほんのわずかでも、気持ちに連動して動くようにできている全ての臓器が、捩じれ、飛び跳ね、気の狂ったようなダンスを踊り始める。ななな、なんじゃこれは。どうしたんじゃおれは。

「祐介。ファームの車は確か、15人乗りだったろう。定員一杯なので、僕は君のバイクの後ろに乗せてもらうことになるが……祐介?」

 お経でも読んでいるような陰気な声で、そんなどーでもいいことを喋っている幼馴染みの肩をがちっと掴まえ、祐介は深々と、それこそ、晴一郎の胸に後頭部をこすりつけんばかりにして、頭を下げる。

「……どうしたのだ、祐介。」

「晴一郎、ありがと、ありがと、ホントーにありがとうな!!」

 もう半分泣きそうになっている自分を、他の連中がみんなして、憐れむような目をして見つめていたが、それがなぜなのかなんて、深く考えるゆとりもないほど、感激で胸がいっぱいでいっぱいで……。

 

 

→ next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/14-2

 

 

20/20

20/20