minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

7

  発掘

 

 

 会議机。

 電気ポット。

 扇風機。プラスチックの書類ケース。脚が1本ない人体模型。

 イーゼルが幾つか。それに絵の具箱。熱帯魚の水槽と、酸素を送り込むポンプ。

 ずいぶん旧式の掃除機。ゴミの取り出し口に、ガムテープを剥がした跡が無数にある。きっと、完全に壊れるまで、だましだまし、大事に使われてきたんだろう。

 スチールの事務机。動かすと、引き出しがするすると開いた。中に、ガラスの割れたフォトフレーム。写真は入っていない。

 傘がぎっちり詰まったポリバケツ。学生の忘れ物だろうか。持ち主が現れないまま、こうして捨てられていくのか。

 へし折れたカーテンレール。埃で黒ずんだレースのカーテンの切れ端が、まだ、ちょっぴりぶら下がっている。そのすぐそばに、透明のゴミ袋に詰め込まれた暗幕が一山。

 スーツケース。蓋は開かない。でも、この軽さから言って、中は確かに、からっぽだろう。殺された犬だとか、かくれんぼをして見つけてもらえなかった哀しい子供だとか、入っている気遣いはない。

 錆だらけのマイクスタンドと、シールドがたくさん。めちゃくちゃに絡まり合っていて、ほどけそうもない。仕方なく、まとめて持ち上げる。けっこうな重量。

 大型のペンキ缶。これも、すごく重い。多分、ほとんど使わないまま、古くなってしまったのだろう。その下に、どこかのサークルが学園祭で使ったらしい看板が何枚か。

 その看板を捲ると、下に、パイプ椅子の層が見えてきた。

「もう、動くんじゃないか?」

 汗と埃にまみれた顔をあげて、史惟は言う。

「うん……少し、ゆるくなったけど……まだ……」

 懸命に体をよじりながら、畠山が応える。

「ちょっと見せて。」

 月光を遮らないよう、反対側から、ゆっくり近づく。幾重にも積み重なったステンレスのパイプの上を歩くのは、けっこう骨が折れた。下手をすると、こっちも足を踏み抜いてしまいそうだ。

 じっと目を凝らす。手を伸ばして、触れてみる。畠山の右足は、何本かのパイプが作り出した輪の中に嵌まり込んで、ギュッと締めつけられていた。予想していたより、ずっとひどい状態だ。急がないと、足の先が、壊疽を起こしてしまうかも知れない。

「こっちから押してみる。」

 そう言って、できるだけ急いでパイプ椅子の層から飛び降りる。屈んで、椅子の塊に背中をつけ、ぐんと踏ん張る。

「どうだ? 抜けるか?」

「……だめみたい。」

「じゃあ、反対側からだ。」

 回り込んで、そこでも同じことをする。ガチャガチャと、パイプがずれる音がした。

「あ……あ……動く……」

 うんと背中に力を込めて、史惟は、その時を待つ。

 それは、とても静かな、一瞬だった。

「ぬ・け・たー!!」

 がちゃーんと後ろへひっくり返りながら、畠山が歓喜の声で叫ぶ。

 史惟は、その場に、へなへなと座り込んだ。もしこの時、「今のお気持ちは?」などと聞いてくるようなバカがいたら、迷わず射殺したと思う。

 腰が抜けたような状態で、しばらく呆然としてから、ふいに、畠山の足の状態のことを思い出す。

「そうだ! 血はちゃんと通ってるか? 下手すると、細胞が腐って……」

 ところが、畠山は、もうそこにはいなかった。

 がしゃん、がしゃんとハデな音が、粗大ゴミステーションの中に響き渡る。振り返ると、いつの間にかパイプ椅子の堆積を脱出した畠山が、史惟がきちんと積み上げ直したゴミの山を、むちゃくちゃに掻き分けている。

「おい……おいこら、危ないぞ! また崩れたら、どうするつもりだ! ちょっとやめろって、やばいから! マジで!」

 必死にわめきながら、史惟は大慌てで畠山に近づき、襟首を掴まえる。そして、ともかくこのゴミステーションから引っ張り出そうと、足を踏ん張った瞬間、

「見つけたぁーーーっ!!」

 と叫んで、畠山が、なにか白くて丸い物体を、高々と差し上げた。

 ……電気釜、だった。

 いわゆる「マイコン炊飯ジャー」だった。

 なんでこんなものが、大学のゴミとして出てくるのか、史惟にはさっぱりわからない。誰か、研究室で飯を炊く講師とか、いるんだろうか……

「やたっ! 内釜もちゃんと入ってる。おおー、露受け皿まで、しっかり残ってるよー!」

 呆然とした史惟の足元で、畠山は、ゲットした獲物の点検に余念がない。

 やれ、おかゆモードがついてるだ、おこわも炊けるみたいだ、本体もキレイだと、騒ぎ立ててはジャーの蓋撫でさすり、頬ずりまでして喜びを露にしている。

「……つまり……こんなもののために、あれだけの苦労を……」

「そうなの。」

 平然と、畠山は宣う。

「もっと入り口の側に置いといてくれればいいのにさー! 誰が捨てたか知らないけど、わざわざあんな不安定な、高い戸棚のてっぺんに置かなくても……ぐえええ」

「やっぱおまえ、1回殺す。」

 制服の襟首を掴んで持ち上げる。小柄な畠山は、史惟の腕につかまって浮いてきて、足をばたばたさせて抵抗した。

 これだけ元気があれば、大丈夫だろう。

 

 

 

→ next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/12-8

 

 

20/20

20/20