minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

10

  早春

 

 

 おれは猫だ。おれはおれの道を行く。

 おれの生は、善でも悪でもない。

 なんとなく、巣のまわりを、長く離れる気になれない。

 林の外周で、小鼠をいっぴき捕まえる。それをくわえてきて、入り口の前でいたぶって遊んでいたら、後ろの薮ががさがさと揺れて、のっぽが飛びこんできた。

「きゅうり! あれはどこだ!?」

 なんだ、突然? おまえ、この場所を知っていたのか?

「中にいるのか?」

 いないよ。……おい、なにしてる。勝手に入るな。

 言って聞くような奴じゃなし。のっぽは巣の中に、その長い体をつっこんで、もしゃもしゃの箱をひっぱりだす。

 こらこら、これはだめだ。ここにはいろいろと、大事なものが……

「チーズに興味はない。頼むから邪魔をしないでくれ。」

 蓋の上にでんと座りこんで、抗議の意を示したおれを、長い手で払いのけ、のっぽは箱を開ける。

 チーズの丸い箱や、ビスケットや、チョコレートを脇へのけて、いちばん底の方から、クッキーの缶を取り出す。

 ん? 残念ながら、それは食い物じゃないぞ。

 なんだか知らんが、時々もしゃもしゃが取り出して、なにかぼんやり考えこみながら、眺めたり舐めたり、匂いを嗅いだり……

「あった。」

 缶を開けたのっぽは、はーっ、と大量の息を吐いて、ぺったりと座りこんだ。

「まだ、食べてはいない……。」

 なんなんだよ、いったい……。

 缶の中身は、つまらない、ただのでっかいきのこぼっこの、カラカラに干涸びたやつじゃないか。

 おまえにスープを捨てられた後で、あいつが雑木林のあちこちから、なにやら本と見比べながら、丹念に探し集めていたものだ。

 どうしてこんなものが、そんなに気にかかるんだ?

「ぴりかー! こらー、返事しなさーい!」

 あの建物の方角から、もしゃもしゃの仲良しの娘の声が、りんりんと響いてきた。

「おおーい、ぴりかちゃーん!」

 反対の方角からも、野郎の声がする。

 探しているのか? もしゃもしゃの奴、大きい建物から、いなくなったのか?

「……やはり、これはもう、捨てておく。」

 忌々し気な声で言いながら、のっぽはきのこぼっこを全部取り出して、ポケットに詰めこむ。

 それから、缶の蓋を閉め、箱をきちんと、元に戻す。

「たくさんだ、こんなことで気を揉むのは……」

 そうして、また頭のてっぺんから、濃厚な気配を噴出させながら、立ち去ろうとする。

 その気配の色を見て、おれは、おや? と、首を傾げる。

 気のせいか? それとも、林の気配の色が、混じりこんだだけなのか……?

 ぴょん、とひと跳ねして、のっぽの前に飛び出す。しっぽを立てて、振り返る。

 のっぽ、おまえもしかして……もしゃもしゃを、自分の娘にしたいのか?

「にゃーうー……」

「くだらん。」

 冷やかそうとして目を細め、高い声で鳴いたおれを、長い足で蹴立てるようにして、のっぽは足早に去っていく。

 若造のニンゲンめ。どうも自分で、自分の道が見えていないらしいな。

 そんなことで、あの娘が仕込めるとでも思うのか。

 林の中に、春の気配が満ちている。ゆうべ、もしゃもしゃが呼びこんだ力が、どこかで渦を巻いている。カササギのバカ夫婦が、高い木の上に、新しい巣を作り始める。

 おれは猫だ。おれはおれの道を知っている。

 おれの生は、善でも悪でもない。おまえたちだって、それでいいはずだ。

 

 

→ next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/omake2-1