minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

おまけ・マイナークラブハウスの新学期 1

  生存情報

 

 

「……と、いうわけで、責任の一端は俺にある。スマン、天野。」

 説明を終えて、高橋奈緒志郎は、連れてきた弟妹の背中を後ろから小突き、キチッと頭を下げさせる。

「ほら、お前らも。なんて言うんだ? ん?」

「……勝手にとって、ごめんなさい。」

「ごめんなさーい。」

「ごめんなさーい。」

「どういたしまして。わざわざ、ご丁寧に。」

 怒っているのか、いないのか。合宿帰りの天野晴一郎は、相も変わらず、感情の籠らない淡々とした口調で、チビどもの謝罪に応じる。

 ただでさえ、陰気でホラーなその顔に、なぜだかひどい青あざや、切り傷がいっぱいについている。それを眉ひとつ動かさず、高い位置からかっくりと折り曲げて、お辞儀し返すものだから、まりあも、双子も、真剣に怯えて、びくーっと後ずさっている。

「それで……あれは今、どこに……」

 と、天野が、奈緒志郎に向き直って尋ねてくる。

「ん?」

「その……演劇部長は。」

「ああ、あれな。ゆうべ、こってり油しぼって、ともかく、今日一緒にお前に謝るって約束させて、ここまで連れてきたんだが……」

 車から降ろして、林の中を通り抜けている間に、かき消えた。

「青春の後ろ髪を残して、捕まるわけにはいかないんだー!」

 とかなんとかいう、わけのわからん叫びを残して。

「だからまあ、どっかそこらへんに潜んでるんだろうとは思うんだが。」

「……あまり、おいしくなかったのではないでしょうか。」

「ん? なにが?」

「ぬか漬けがです。あれは、うっかりして、出すのを忘れていたものなのです。帰省中は、かき回せませんから。」

「ああ……そういえば、ちょっと、酸味がキツかった……かな。」

「粕漬けなら、もう少しましなものがあると思います。」

 そう言って天野は、中庭に面したドアから、するりと園芸部の部室に入っていく。

「え? いや、いいよ、いいよ、天野。謝りにきて、土産もらうわけにいかないし……」

 と、声をかけるが、まるで聞いていない。

 しばらくゴトゴトと、棚をひっかき回す音がしていたが、やがてビニール袋に入れた漬け物を持って、ぬうっと出てくる。

「どうぞ、お持ちください。」

「いや……しかし。」

 断るのを、まるで無視して、じっ……と袋を差し出し続ける。

 仕方なく、奈緒志郎は袋を受け取り、礼を述べた。

「すまんな。母親が喜ぶ。」

「いえ。あれがお世話になりましたから。」

 聞いて奈緒志郎は、ん? と、首を傾げる。

 なんでお前が、ぴの字のことで、礼を言うんだ?

「お母様に、どうぞ、よろしくお伝えください……」

 言いながら、畑の向こうの、ニセアカシアの林を見つめる天野の表情が、いつもより、こころなしか柔らかく、人間臭い。

 まるで、自分がいない間、ぴの字が元気でドロボーしていたことに、安堵しているみたいだな、と、奈緒志郎は思う。

 

 

→ next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/omake2-2