minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

8

  決壊

 

 

 ピエロを捜して、紗鳥は再び、桃園会館の正面玄関にたどり着く。

 ライオンのドア・ノッカーのついた扉の前で、ピエロはおいちにい、おいちにい、と元気に体操をしていた。ついさっき、あの幽霊男にこっぴどく怒られたことなんて、もう覚えてもいないみたいだ。

 追いついてきた紗鳥を見つけると、

「適当に体、ほぐしてね。」

 と言って、地面にぺたんと足を伸ばした。180°開脚。そこから胸が、ぺたっ、と地面に届く。

「……柔らかいですね。」

 と、感想など述べてみたが、返事はない。それで紗鳥も、負けじとぐいぐい筋肉を延ばしていく。

腹式呼吸って、わかる?」

 と、ブリッジをしながら、ピエロが尋ねる。

「吸うときに、胸じゃなくて、おなかが膨らむの。吐くときに、凹む。」

「知ってます。」

「一音節ごとにそれをしながら、発声練習。」

 ひょいと立ち上がって、腰に手を当てて、叫ぶ。

「あ・え・い・う・え・お・あ・お

 か・け・き・く・け・こ・か・こ

 さ・せ・し・す・せ・そ・さ・そ

 た・て・ち・つ・て・と・た・と」

 至近距離だったので、紗鳥は思わず、耳を手で覆ってしまった。すごい声量。こんな小さな体のどこから、こんな音が出せるんだろう。なんか、セミみたい。

 一音ごとに、腹筋がきゅっきゅっと収縮するのが、だぶだぶのピエロの服の上からでもわかる。

 ピエロはそれから、「あめんぼあかいなあいうえお」だの、各種の早口言葉だのを、同じポーズで発声し、腰をひねりながら「バカヤローっ!」と怒鳴ることを10回繰り返し、最後に「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ」を息継ぎなしで言い切って……

「おしまい。」

 と言うと、唖然して見ていた紗鳥をそこに置いたまま、桃園会館の中へ、ぷいと消えてしまった。

「……え?」

 さわさわーっ、と林の方から、さわやかな風が吹いてくる。

 おしまい?

 おしまいって、おしまい?

 で、あたしこれから、どうすれば?

 一人、なすびのコスプレのまま、紗鳥は立ちすくむ。

 一緒に来い……とかは、別に言われなかった。もう、用はないの? というか、これって、なにかの用だったの?

 紗鳥の鞄も、制服のスカートも、あのおかしな衣装だらけの部屋に置きっぱなしだ。今からひとりで、勝手に取りに入って、勝手に着替えて、勝手に帰ってもいいわけ?

 混乱した頭で、ライオンのドア・ノッカーを、じっと見つめる。

 古びたライオンは、まるで、紗鳥に問い返しているように見える。

 今、この建物に、入るか、入らないか……

 それを決めるのは、お前自身ではないか?

 

 ここから、どうしたらいいんだろう……と、考えて。考えて。考えて。

 そうしたら紗鳥は、そもそも、今日という日の始めから、自分ではなにひとつ、決めてこなかったことに気づく。

 次々に、おかしなことがふりかかって……その度に、慌てふためいて、いいように流されてきた。来いって言われて断れず。この服着ろって言われて断れず。走れって言われて断れず。

 断っていたらよかったの? 断って、どうしていたら正解だったの?

 部活に行けばよかった? ランニングには置いていかれ、組を作ってやる柔軟体操では必ず外され、トスはまわしてもらえず、コートにいると、なぜか後頭部にばかりボールが飛んできて……全然、バレーボールの練習ができないバレーボール部でも、やっぱり行けばよかった?

 否。

 そもそも、この学校に入ったのは、ほんとうに自分の意志だったのだろうか?

 チームメイトのうち、3人は、中学からそれほど遠くない公立高校に入学した。そこのバレー部も、桃李学園ほどではなくても、かなりの強豪で、紗鳥が尊敬していた先輩も、予選で顔見知りのライバルも、何人も入部していて、夏までは紗鳥も、その高校を受験するつもりでいた。

 なんであたし、こんなところにいるんだろう……

(なに言ってるの、さっちゃん! こんないい話なのに!)

 でも、おばあちゃん。友達が、ひとりも行かないんだよ。

(友達なんか、新しいのが、すぐにできるでしょう)

 お母さん……お母さんも、いい話だって思う?

 お母さんは、すぐにはなにも言わなかった。

 ただ、おばあちゃんがいっぱいいっぱい喋った後で、遠慮がちに、ひとりごとにみたいに、ぽつんと呟いた。

(さっちゃんが、立派になってくれたら……嬉しいけど……)

 その時紗鳥は、自分の頭から、すう、となにかが、抜けていったような気がしたのだった……。

 

 きっ、とライオンを睨みつけて、紗鳥は心を決める。

 これから、なにが起きるにしても……ともかく、制服と、鞄を取り返そう。バレー部をやめるにしても、続けるにしても、ここでこんな風に、立ちすくんでいちゃダメだ。

 何とも対決しないで、流されてっちゃダメなんだ。

 ドアノブに手をかける……ぎぎぎーっと、ハデな音。

 ホールの真ん中に、猫が座っていた。

 灰色の縞模様。白い手足に、長い立派なしっぽ。薄暗闇の中に、緑色の目が光る。可愛げのない声で、ニャーと一声鳴いてから、立ち上がって階段の裏へ、すたたたたた……と歩いて消えていく。

 臆病な心臓を宥めながら、ぎしぎしと軋む階段を上る。演劇部、と看板のかかったドアをノックして、すうっと息を吸いこんでから、開ける。

「スリー・フォー!」

 がががーん、と大音量のハードロックに出迎えられて、もうなにがあってもびびらない、冷静に、毅然と対処してやる、と思っていたのが、ぼろぼろと崩れ去りそうになる。

 部屋の奥の一隅に、昨日と同じメイクアップをした八雲くんと、おそらくはまた、衣装替えをしたのだろう、あのチビの女の子が今度はかえるの着ぐるみ姿で、エレキギターをかき鳴らしながら、紗鳥の知らない洋楽を絶叫している。

「あーいあーまーあんちくらぃっすと! あーいあまーらなーかいっ」

「うるっさああああああああい!!」

 キイィィーン……、と、アンプからの残響が消えていった後の静寂に、歯を食いしばりながら感情を押さえる紗鳥の、荒い息づかいだけが響く。

「……結局……」

 かっと血の上った頭から、一生懸命、言うべき言葉を探す。

「結局、なんだったんですか。なんの用で、あたしはここへ呼ばれたんですか。からかいに? あたしがバカだから、自分で自分のこと決められない、流されっぱなしのバカだから、おちょくってやろうとでも思ったんですか!?」

「……ちょっ、ちょっと待て内田。なに泣いてんだてめー。」

 パンク鬼の八雲くんが、あたふたと自分の楽器をスタンドに立てかけて、紗鳥のほうへ駆け寄ってくる。

「な、なんか、ひどいことしたか? 俺。あ、もしかしてまた、ぴりか先輩に、なんか、かまされたのか? 先輩!?」

「な、な、なんもしてなーい!」

 心底、仰天したような声を出して、緑色のかえるも駆け寄ってくる。

「あ、あ、あたし、ほんとに、一緒に走って、発声して、それだけだもんっ。ひどいことしてないし、おどかしてないし、いぢめてないし、し、し、そそそ、た」

 紗鳥の周囲を、ぴょんぴょん横っ飛びで旋回しながら、手をばたばたやって必死で言い訳している。

「ちょっとお、なによこれ! ゴーヘー!!」

 後ろのドアから、さっきの福岡という先輩が入って来て、怒鳴る。

「あんたまさか、また……」

「ちっ、ちがっ。やってないす俺なんにも」

「じゃあなんでこの子泣いてるのよ!」

「俺にもなにがなんだか……。内田……内田、ゴメンな。俺、説明不足だったかも知れないけど、ホントにそんな、お前のことおちょくろうとか、そんなことぜんっぜん考えてないから……泣くなよお、頼むからあー。」

 本当に、困りきったような口調でそう言いながら、また紗鳥の肩に手をかけて、ぽんぽん叩いてくれる。福岡先輩がなにか、そこらへんにあった布の切れっぱしで、紗鳥の涙を拭ってくれる。

 かえるはまだ、旋回している……。あわ、あわ、あわあわあわあわ、とか言いながら、やっぱり困りきったような表情で、紗鳥の泣き顔を伺っている。

 なんなの、この人たち……まるで……まるで優しい、いい人たちみたいじゃないの。

 もう、自分の感情が、ああなって、こうなって……とか、そんな経緯はまるっきりちんぷんかんぷんで、どうでもよくなって。

 ただただ、紗鳥は泣いた。これまでずっと、泣かずにがまんして来た分の涙を全部、このおかしな建物の中で、このおかしな人たちの中で、

 出してもいいよ。

 と、言われたみたいで。

 安心して、あんあんと泣いた。

 

 

→next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/1-9