minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

8

  Live 

 

 

 文化祭の時も思ったのだが、この、ゴーヘーとミツアキの二人組というのは……なんというか、ホントに、伊達じゃない。

「完全に喰ってるわね……。」

 と、曲と曲の合間に福岡さんが、容赦のないコメントを発する。

「ボーカル、霞んで見えないわ。」

「歌はそんなにヘタじゃないのにね。」

 頬にハイボールのグラスをあてて、くすくす笑いながら、沢渡先輩が応じる。

「やりにくそうな顔してやっちゃって……なんかかわいそ。」

 サラリーマンのカラオケみたいなボーカルがマイクスタンドにしがみつき、必死になって声を張り上げるその横で、ゴーヘーとミツアキは飄々と弦をかき鳴らし、飛び跳ね、くるくると回転する。

 ひとつところにじっとせず、ステージの端から端まで駆け回る。目の前で二人が交差する一瞬、ボーカルが見せるムッとした表情があまりにもあからさまで、一同、思わずどっと笑い声を上げてしまった。そんな風に、他の客とは微妙に違うポイントで、微妙に違う盛り上がりかたばかりしていたから、このテーブルはかなり、まわりから浮いていたんじゃないかと思う……。

 けれど竜之介は、あまりステージのほうばかり、熱心に見てはいられなかった。

 フロアの前のほうで、まるで波が打ち寄せるみたいに、同じリズムでぴょんぴょん飛び跳ねている、色鮮やかな女の子たちの群れ。

 あのどこかに、野梨子も混じっている。でも、暗くて、わからない。上から見下ろすと、どの子もみんな同じに見えてしまう。

「ゴーヘー! ゴーヘー!」

「ミツアキくーん!」

「八雲先輩! こっちこっちこっちーっ!」

 聞いているだけで、ちょっとげんなりするような、気恥ずかしい『黄色い悲鳴』というやつ……いったいあの子たち、どういう精神状態でこんな声を出しているんだろう?

 長い間奏に入って、ボーカルが後ろのほうで、ミネラルウォーター飲みながら突っ立っている間、狭いステージは完全に、中坊二人の天下だった。

 一心にソロを弾くミツアキの後ろで、背中合わせになったゴーヘーが首を振り動かす度に、飛び散る汗がライトで光る。ずるいよなー、こいつら。只でさえ見てくれのいい奴らが、二人つるんでシンクロしたら、ますます強烈にかっこよすぎるじゃんか。

「ミツアキくん! ミツアキくーんっ!」

 音の合間に一瞬だけ、頭のてっぺんから絞り出すような金切り声が、ひと際大きく響く。

 野梨子だ、間違いない。竜之介は、バルコニーから身を乗り出して、出所を探す。

 フロアのずっと後ろのほう……ほとんど入り口の、トイレに近いようなところに、必死になってぴょこぴょこ飛び跳ねている野梨子の頭を見つける。拳を振り上げ、まわりの人の波に押しつぶされそうになりながら、なにか、からかわれて泣き出す直前のような顔で、必死に叫び続けている。

「ミツアキくん! ミツアキくーんっ!」

 ああ。そんな、己を失ったような目をしちゃだめだ。

 野梨子はかわいいのに。確かに母さんに似ちゃって、垢抜けないつくりではあるけれど、それでもぷくっとした笑顔が、とてもかわいい妹だったのに。

「どーもありがとー! さんきゅー! さんきゅー!」

 大学生のボーカルが、なにかやけくそのような声で叫びながら、ぶんぶんと手を振っている間に、ゴーヘーとミツアキは実にあっさりと、ソデにひっこむ。

 カーテンの陰に隠れる寸前、ミツアキが客席に向かってピックを投げると、ぎゃあっと凄まじい奪い合いが起こり、

「みんな、今夜は本当に……」

 とかなんとか言いかけていたボーカルのMCが、完全にかき消されてしまう。

「確信犯だな!」

 と、大笑いしながら三浦先輩が言い、

「いい性格してるよ、ホント。」

 と、心底感心したように、ヤマダ先輩が深く頷く。

 ピックは、前の方にいた女の子たちの誰かが、もうとっくに手に入れてしまっていた。でも、後ろの方の女の子たちは、まだわかってないみたいに、諦め切れないみたいに、どんどんステージのそばへ押し寄せようとしている。

 人の位置が変わって、竜之介は、また野梨子を見失う。けれど耳の奥に、

「ミツアキくん! ミツアキくーんっ!」

 という、まるで助けを求めるような金切り声が張りついて、とれない。

 

 外に出ると、あの女の子たちが、『STAFF ONLY』と書かれたドアの前に、びっしりと寄り集まっていた。二人を待っているのだろうか。

「あー、喉が痛い……タバコの煙のせいかなー。」

 と言って、福岡さんが制服の袖の匂いをくんくん嗅いで、顔を顰める。

「大声で笑いすぎた、というのもあるな。いやー笑った笑った。」

 と三浦先輩が言う。

「みなさんぐれーっすよ、ライブ来て、あんな寄席みてーに笑ってんの。」

 いつの間にか、ロッカー二人が背後に立っていた。

「わ! びっくりした。なんでこっちから出てくんのよ。」

「めんどくせえんすよ、ああいうの。一旦捕まると、なかなか離してもらえないっすからね。さ、逃げましょ、逃げましょ。」

「あー、あそこにいるーっ!!」

 気づいた女の子たちが騒ぎだし、ほんの少し、こちらへ押し寄せてこようとしたが、ゴーヘーたちがまるで気のない様子で歩き出すのを見て、立ち止まる。

「えー……?」

 という、がっかりした声が、次第に小さくなる。

 まるで、電気仕掛けのおもちゃが、プラグを抜かれちゃったみたいだな、と竜之介は思う。さっきまで、あんなにハシャいだ様子で飛び跳ねていた子たちが、今はみんな呆然と、どこか虚ろな顔つきで、淋し気に、こっちを見ている。

 なんだかあのまま、ずっとあの場所に立ち尽くして、露に打たれて、集団で溶けていってしまいそうな……

「たーがくーん! どしたの? 行こー!」

 というぴりかちゃんの声がして、振り返ると、みんなもう、何メートルも向こうに行ってしまっている。女の子たちを見ているうちに、ついつい感傷的になって、ぼーっとしてしまった。

「あっ……ごめーん。」

 返事して、踵を返す。

 その瞬間、野梨子の顔が、視界の真ん中に飛びこんできた。

 群れの後ろほうのはじっこで、びっくりして口もきけない、というような顔で、竜之介をぽかんと見つめていた。

「の……」

 咄嗟に呼びかけようとして、声を飲みこむ。

 呆然としていた野梨子の目が、竜之介が野梨子に気づいたと見た瞬間、激しい怒りと……ほとんど、憎しみといってもいいような感情で満たされて、ギッと吊り上がったのである。

「太賀ー! 置いてくぞ、こらー。」

 三浦先輩の声が、遠くから響いてくる。

 竜之介は、逃げるように背中を向けて、みんなを追った。

 

 

→ next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/8-9