minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

第四話 八雲業平、岐路にて痛みを知る縁 1

  Kick it!

 

 

「クソですよ。」

 と言うと、部室の中は不気味なくらいにしーんと静まり返った。

 桃李学園高等部、軽音楽部の部室。

 中等部のそれよりも、一段と広く、最新の機材がずらりと並んだ、完全防音の教室。

「……なんつったんだよ、今。」

 と、ドラムの後ろから、3年生の部長が、できるだけ凄みを利かせてるつもりの声で言う。

 こいつの名前、なんつったっけなー、と、八雲業平は、頭の片隅でぼんやりと考える。

 どうも、人の名前を覚えるのが苦手だ。特に、こいつはチョロイな、と、しょっぱなに感じてしまった人間の名前は、脳みそのどこにも入る部屋を見つけられずに、入った方とは反対側の耳から、どんどんこぼれていく。

 このバンドもまた、メンバーの名前すら覚えないうちに、解散になるんだな。そう思うと、それもまた善し、と、もういっそ笑いだしたいような清々しい気分で、トドメの爆弾を投下する。

「てめーらのやってることは、クソだ。」

 横では、相棒の成田光明が、いつでも加勢するよん、というニコニコ顔で、もうギターをスタンドに戻して、指をぽきぽき鳴らしている。

「イキがんなよ、中坊。」

 と、ろくに弾けもしないギブソンをぶら下げたまま、ボーカルの2年生が言う。

「八雲……お前、ここで俺らにそこまで言っといて、来年、無事にこの部に入って来れるとでも思ってんのかよ?」

「入るか入んねーかは俺が決めんだよ。ちっこい権力振り回すな。アホ。」

「……てめー、ガキのくせに」

「ま、まーまー、止せよ。止せよ。止めようぜ。」

 キレそうなボーカルを宥めながら、ドラムが立ち上がって、真ん中へ出てくる。

「そこまで言うんだったら、このバンドはもう、やめよう。お前らもう、来なくていいよ。だけどな、八雲、お前、先輩にその口の利き方はやめた方がいいぞ。中等部の部長だったら、それくらいのことはわかるだろ?」

 どのくらいのことですかね? という顔で、業平はしれっと、3年生を見返してみる。

「礼儀は大切だぞ。」

「ぶわはははははは」

 後ろでミツアキが大爆笑すると、3年生はその軟弱そうなマユゲをぴくぴくっと引きつらせ、今にもヒスを起こしそうな表情で体をこわばらせる。

「そっスね、先輩! やっぱ、ロックは礼儀、基本っスね! 失礼しましたっス!」

 まだまだ続くミツアキの爆笑攻撃をバックに、業平は旧日本軍的キヲツケ姿勢と応援団的発声で反撃する。

「いやー、自分、やっぱ甘かったっすよ。さっすがカンニング・ゴースツを輩出した高等の軽音部。明日のJ-POP背負って立つ人たちは、言う事がちげーわ! 八雲感服致しました、っと。」

 言いながら、テキパキと自分たちの楽器を片付ける。ギターをソフトケースに突っ込みながら、ミツアキはまだまだ笑い続けている。

「ではっ。」

 ドアを開け、もう一回キヲツケをして、最後の挨拶。

「我々はこれにて。次は地獄でお会いしませうっ。」

 その後を、ミツアキがつなげる。

「No future for you!!」

  ぱたん、と閉めたドアに、二人同時に、思いっきりケリを入れる。

 

 校舎を出ると、9月上旬の残暑が、わっと襲いかかってきた。

 これでもう夏休みが終わっているだなんて、許せん! というくらいの暑さだ。

「あーあ、クーラーの効いたタダの練習場所を失うのだけはつれーよなー。」

 と、吹き出してきた汗を、タンクトップの裾で拭いながら、ミツアキが言う。

「しっかしお前らの学校、どういうの、コレ。こんなでけー校舎、部活の時間帯まで、全館きっちり冷房入ってるってゆーのは……」

「金があまってんだよ。」

「しっかもあの機材。」

 ハーっ、とため息をつく。

「かわいそうだよう。俺が使ってやりてえよう。夜中、さらいに来てやりてえよう。」

「バカ。セキュリティー万全に決まってんだろ。侵入5分でポリ来るぞ。」

「5分、か……あすこは4階だから……」

「真剣に考えんな! 防犯カメラも防犯シャッターもあるっつの。」

「うーむ……」

 校舎の日陰になったところを出て、直射日光の下に出ると、足元の敷石から、メダマヤキができそうな熱気がむわっ、と立ち上ってくる。

「ダメだこりゃ。」

 と業平は、ジェルで固めた髪が、くにゃくにゃと折れ曲がってくるのを見て言う。

「中等部行こう、ミツアキ。夕方、陽が落ちるまで、俺らの部室で休んでよう。」

「クーラー効いてる?」

「効きすぎるくらいにな。」

「練習できんの?」

「少しくらい弾かしてやるよ。今日は別の文化祭バンドが使ってっけど、みんなにお前の演奏見してやりてーし、どかしてやる。」

「部長だもんな、ゴーヘー。」

「礼儀わきまえてもらわなきゃあよ。」

「けけけっ」

 来た道を少し、引き返す。そこから中等部までは、距離的にはたいしたことはなかったが、日差しを遮る物がなにひとつない、ちょうど太陽の方角を向いた一本道が続いていて、照り返しを見ただけで気力が萎えた。

「こっからは行けねーのか?」

 とミツアキが、左側の、林の方を指差して言う。

 名前のわからない、まるっこい葉っぱのいっぱいついた、垂れ下がり気味の枝が、まるで誘いこむように、微風に揺れている。

「中、涼しそーじゃん。なんか、踏み分け道みたいのもついてるし。」

「行けるかもな……確か、体育館の裏にある林も、こういうトゲの木だ。方角的にもだいたい合ってるし、つながってんかもしんない。」

「行こう。」

 日差しに追い立てられるように、二人は、林の中へと踏み込んでいった。

 

 

→next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/4-2