minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

3

  スープ

 

 

 おれは猫だ。おれはおれの道を行く。

 おれの暮らしは、おれだけが持っている。

 がちん、がちんと、何度かカタそうな音の後で、小さな、青い炎が灯る。

 おれがぴゅっと飛び退ると、もしゃもしゃは、

「だいじょぶだよう、きゅうり。こんな小さい火、悪いことしやしないよう。」

 と、言って笑った。

 もしゃもしゃは時々、庭の隅に建っている、小さな建物の中で寝ることにしたようだ。

 よく、のっぽが出入りして、道具をしまったり、土から掘り出したものを袋詰めにしてしまったりしている、埃っぽい場所。

 大丈夫か、もしゃもしゃ? のっぽのやつ、怒って急に現れたりしないか?

「だいじょぶだよ。園芸部長、食事の後は、いっつもお勉強ばっかしてるって、たかもくんがゆってたもん。それに、寮、消灯時間過ぎたら、どこもがっちり鍵しまっちゃうから、とても抜け出せないんだって。ひひひ」

 水を張ったナベを、青い火の上に乗せ、のっぽがしまいこんでおいた細い根っこや、丸い根っこを、どぼんどぼんと落とす。

 しばらくして、ぽこぽこと動き出した水の中に、なにかの粉を入れる。

 肉のニオイが、建物の中いっぱいに立ち上る。

「なうー……」

 たまらず、声が出る。

「お? 欲しそうなお顔ですな、きゅうりさん。これ、ゴーヘーが部室に持ってきてくれたんだよ。えと……『カリスマシェフ、大和田久志のこだわり、金のコンソメスープ!』だとさ……。あいつんちも、オイラんちと同じで、いろんなとこからいろんなハコ、どかどか届くらしいね。へんな仕組みだよねえ、世の中って。あんなモノ余ってる家に送って来ないで、もっと、本当に欲しがってる人のとこへあげればいいのに。……まあ、おかげてこちとら、命つないでっけどさ。」

 喋ってないで。それを早く。おれに。

「待ってよ。ニンジンとカブが煮えたら、モチも入れるつもりなんだから……。このモチ、ヤマダ先輩のおじいちゃんちのモチなんだよ。新米で搗いたの、送ってくれたんだって。いいよね、そういうの……」

 ああもう。たまんない。この匂い。にゃあにゃあにゃあ。

「ケモノだなあ、きゅうり……ちょっと待ってったら、待って。どうせネコの人には、まだ熱くて無理だってば。ほら。」

 言いながら、もしゃもしゃがナベを下ろして、おれの顔に近づけてくれる。

 大急ぎで鼻先を突っこもうとして、寸前でとめる。本当に、たまらん熱だ。納得して、一旦腰を下ろす。

「ちゃーんと分け分けするからさ……」

 と、もしゃもしゃは言い、棒切れで、ナベの中を掻き回す。

 くるくる回るもしゃもしゃの手を見ていると、目がくるくるしてきて、

(ああ、家庭の幸せってなあ、こういうもんかな……)

 と、ふと思う。

 

 

→ next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/10-4