minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

おまけ・マイナークラブハウスの縁談 1

  シェルター

 

 

 胸が痛い。足が重い。目が霞んで、世界がよく見えない。

 なのに、止まらない。地理もわからぬ山奥の村の、白く乾いた土の道を、滝はどこまでも走り続ける。

 意外だったわけじゃない。気づかないでいたわけじゃない。薄々感づいていた事実が、ここではっきりしたというだけのこと。

 なのに、どうして、こんなに取り乱しているのだろう。どうして自分の体に、言うことを聞かせることもできないのだろう。止まれ。止まれったら。

 目の前に、長い石段が現れる。てっぺんにぼんやりと、赤い鳥居。

 駆け上がる、というわけにはさすがにいかなかったが、それでも滝は、痛む足を持ち上げつつ、一段一段踏みしめていく。

 突然、「かくっ」と膝がくだける。

「ふわ。」

 肺が空気を置き去りにして落っこちるような、間の抜けた悲鳴と共に、体がくずおれる。石段の角に、全身をしたたかに打ちつける。

 激痛が走るが、その痛みがなぜか、白い幕の向こうから押しつけてくるような感じで、現実感があまりない。

 否応なく、体は止まった。だが止まってみると、今度はほとんど動けない。蒸気機関車のような勢いで吐き出される息や、どん、どん、と音を立てて鼓動する心臓の痛みだけがあたしの体。後はなにか、別のものになってしまっている。

 失恋って……

(そう頭の中で呟いてから、愕然とする。あ、これってやっぱり、そうなのか。)

 足腰立たなくなるくらい、しんどいことだったのか……

「……知らなかった。」

 苦笑いを浮かべて、ぽつんと呟く。頭の中になぜか、遠野くんの顔が浮かぶ。

 昔、手ひどくふった彼。つかまれた腕を振り払ったら、急にバカになったみたいに動きがめちゃくちゃになって、言うことまでがわけわかんなくなった。それを見たら、あ、もううんざり、なんて思って、さらにさらに冷めた。

 あいつも、こんな気持ちだったんだろうか。壊れた行動しかできなくなった自分の体を、こんな風にしらーっと見つめている内側があっただろうか。その内側は、なにを考えていたのだろう。

「滝先輩。」

 呼ばれて、ゆっくりと顔を上げる。

 すぐ下の段に、ゴーヘーが立っている。

 顔が、涙でぐちゃぐちゃだったけれど、別に恥ずかしいとも屈辱とも思わない。そんな感情のメーターなんか、とっくに振り切れてしまっている。

「……スゲーきれいっす。」

 なに優し気な顔して、一度ダメ出されたシーン繰り返しているんだか。

 でも、今回、殴り飛ばす気力がない。

 顎に、指がかかる。唇を塞がれても、舌を差し入れられても、なんの感情も湧かない。遠野くんと、最後にしたのが中3の3月だったから……1年半ぶり、人生二人目、か。そんなどうでもいいことを考えている。小学生の算数。

 ひとしきり吸いついてから、ゴーヘーは滝の体を抱き起こし、ぴったり隣に座って、ほっぺたの涙を舐め始める。

 為されるがままになっていると、今度は鼻の下の鼻水まで舐め始める。おいおい、と思って、それでもだらっと脱力したまま放っておいたら、鼻の穴に舌の先が入ってきて、それでさすがに反応せざるを得なくなる。

「やめてよ。もう。」

 軽く押し返すと、すんなり離れる。

「えっへへー。」

 してやったり風な顔で、へらへら笑う。

 ため息を吐いて、少し体を離して座り直す。そして、自分が今いる場所を、初めて見回す。

 またずいぶんと、高くまで上ってきたものだ。それに、思っていた以上に急な階段でもある。あの時、転げ落ちてしまわなかったのは、ずいぶんと運が良かった。いや、頭でも打って、一息に死んでしまえるものなら、そっちのほうがよかったのかもしれないが。

「どこよ、ここ。」

 不機嫌な声で呟くと、

「さあ、俺にもわかんないっす。」

 と言いながら、肩を抱いてくる。ばちっと払いのけたが、ひるまない。

「紗鳥ちゃんに言うわよ。」

 脅しをかけたが、ゴーヘーはしれっと応える。

「内田? 別になんでもないすよ。」

 ダメだこいつ。嘘をついてる自覚がない。逆の状況でも、同じ顔で同じセリフが、多分本心から言える。こんな奴にひっかかったら、そっくり人生の無駄使いだ。

「今のは、本日限りの特別事態よ。」

 動け、動け、滝。自分で自分に掛け声をかけながら、滝はぴしゃぴしゃとほっぺたを叩き、深呼吸する。本来の自分を取り戻せ!

 そうやって、必死に心を落ち着けていくと……ある線を越えたところで、急にこの逆上の原因となった出来事が、フラッシュバックする。

(獣め。獣め。獣め……)

 どんっ、と胸に衝撃が来る。涙が噴き出し、また頭の中がぐちゃぐちゃになり……記憶が遠のく。

 だめだ。とても向き合えない。

「それでいいっすよ。俺、待てますから。」

 そう言ってゴーヘーは、膝に顔を埋めてしまった滝の髪を、優しく撫で始める。

 それが、今度は、気持ちいいと感じる。逃げているだけだとわかっていて、でも、遠ざけられない。

「……今、もう、9時です。」

 と言って、ゴーヘーが髪から手を離し、そっけなく立ち上がる。

「道、探さなきゃいけないし……そろそろ、歩き出したほうがいいかも。」

 そして先に立って、階段を下り始める。なによ、どうして急に、そんなに冷たくするのよ。

 それは、ちょっとしたテクニックだったということが、すぐに判明した。

 重い体を引きずって、ようやく階段を下り切ったところで、ゴーヘーはまた優しい顔をして滝に向かい合い、

「本日、ってまだ、終わってないすよね。」

 と言って、ゆっくりと唇を近づけてくる。

 

 

→ next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/omake3-2

 

 

20/20

20/20