minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

4

  いつか、思い出す日

 

 

「やっほー、鈴ちゃーん。」

 呼びかけられて、振り向くと、今度は滝ちゃんが手を振っていた。その後ろから、ぴりかちゃんが、太賀くんと高杢くんに、挟まれるようにしてやってくる。

「もう見た? オーダー。」

「まだなのです、なかなか、そばへ寄れなくて……」

 そう、鈴が言い終わらないうちに、滝ちゃんはもう、ぐんぐん前へ突き進んでいってしまう。

 すごいなあ、と鈴は思う。後ろから押されて、ちょっとむっとした表情で振り返った人たちも、それが滝ちゃんだとわかると、納得して道をあけてしまうのだもの。どうしていつも、たったひとり、あんなふうに振る舞えるのだろう。

「俺らも見にいこう。」

 と、遊佐くんに言われて、鈴も、その大きな背中に着いていく。さらにその後ろから、ぴりかちゃんたちもやってくる。

 ほんの何メートルか進んだだけで、ぽかんとした空間に飛び出して、鈴は、なあんだ、と拍子抜けする。

 混み合っているのは周辺だけで、掲示板の真ん前は、却って、ガラガラに空いていた。もう、とっくに自分のクラスを確認し終わった人たちが、ぺちゃくちゃといつまでもお喋りをしているせいで、こんな風にドーナツ化していただけだったのだ。

「ええと。1、2組は理数系で、3組には……誰もいないわね。4組にも、いない……」

 滝ちゃんが、大量の名前を、指先で順繰りになぞっていく。なんとなく、みんな揃って、彼女の指先を目で追う。

「あ。5組に、太賀と高杢が、並んで入ってる。」

「おおー。」

「6組には……なし。7組……あ、遊佐は7組よ。」

 なんとなく、みんな自分で探さない。なんとなく、みんなして、滝ちゃんが読み上げてくれるのを待っている。

「それと、鈴ちゃんも7組。」

「えっ。」

 叫んで、遊佐くんを見上げる。さっき、メガネを見つけて、手を振ってくれた時の顔が、また脳裏に浮かぶ。

 裸眼だったせいで、ぼんやりとして……多分、少しばかり、理想にそって修正されている笑顔。

「よっ……よろしくお願いしますぅー。」

 ぺこんと頭を下げると、遊佐くんも、

「あっ、ども、こちらこそー。」

 と、お辞儀し返してくれる。赤くなっていそうで怖くって、鈴はなかなか、顔が上げられなかった。

「ねー、ねー、じゃ、オイラとタキは? クラス、もう、そんな残ってないよねっ!?」

 興奮で、瞳孔と鼻の穴を広げたぴりかちゃんが、必死な表情で、滝ちゃんの制服の裾にしがみつく。

 滝ちゃんも、もうなにも言わず、黙って、真剣な表情で、残った8組の名簿を指でなぞっていく。全員、顔を近づけて、一緒に眺める。

 

  2年8組 女子

 

 の、ところに、

 

  15 畠山ぴりか

  16 福岡滝

 

 と、並んで、書いてあった……。

「ほらー! よかったじゃないか、ぴりかちゃん! 大丈夫だよ!」

 と、高杢くんが言って、ぴりかちゃんの背中を叩く。

 にんまりと、どこか勝ち誇ったような笑顔で、滝ちゃんが振り向く。そしてなにも言わず、すーっと高く、右手を挙げる。

 そこへぴりかちゃんが、同じ笑顔で、ちからいっぱいのハイタッチを入れた。

 それが、なんだかすごく、眩しくて……

 ポケットから取り出したハンカチを、そっとメガネの下に差しこみながら、鈴は率直に、

「とても、眩しい日なのですぅ。」

 と呟いて、幸せな気分になる。

 

 

→ next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/omake2-5