minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

5

  就任式

 

 

 新・園芸部長の天野晴一郎が、巨大な笊いっぱいに、野菜を載せて入ってきた。

 白菜、ニンジン、水菜、ネギ、春菊、大根……。たった今、園芸部の畑から収穫してきたばかりなのだろう、どれも輝くばかりに瑞々しく、すっかり鍋用に切り刻んである。

「あ、セイちゃん、ご苦労様。」
 と言って、滝ちゃんが笊を受け取る。

「僕は遅れたのだろうか?」

 遅れてごめん、とかではなく、明確に疑問形でそう尋ねる。

「ううん。ちょうどいい頃合いよ。」

 無表情で、突拍子もなさ過ぎて、今イチつかみ所のない男だが、滝ちゃんだけは、扱い方を心得ているらしい。2人とも、ここの付属の幼稚舎に通っていたとかで、気心が知れているようだ。 

 滝ちゃんが野菜を、丁寧に鍋に入れていく。天野は自分の座る座席を探して、テーブルをぐるっと見回す。

 途端に、ウィニー・ザ・ピーが、ぴくっと首を竦めて、嘘をついた子供のように、天野からすすーと目を逸らす。手にはスライスしたニンジンと、拍子木に切った大根が握られている。生食いが好きなのだ。

「マイナークラブハウスの東西変人横綱は、相変わらず犬猿の仲だなあ。」

 しみじみと、高橋さんが言う。

「もっと変人同士、語り合ったらどうだ? 歴史の変換点における変人の役割、だとか、古今東西の大量殺人犯における変人の割合、とかさ。ははははは」

 そう言ってはみたものの、当の変人両横綱が全く我関せずで黙りこくっている上に、他のメンツも誰一人切りこめなくって、しーんしてしまった。

 鍋が煮える、ぐつぐつぐつぐつ……という音と、ピーがニンジンを齧る、ぽりぽりぽりぽり……という音だけが、むなしく響く。

 堪え難くなった高橋さんが、えへん……と咳払いをしたところで、滝ちゃんが、

「はーい、おおむね、煮えてまーす……乾杯とかします?」

 と、助け舟を出す。

「お。よし。では……恒例の、あれでいいな? あれで。」

 と、高橋さんが、2年生以上のメンバーの顔を眺め渡して尋ねる。

 1年生がきょとんとしている中、高橋サンはポケットから、更紗にくるんだ丹塗りの馬上杯を取り出し、日本酒をなみなみと注いだ。

 「では……ウクレレ部、新部長、大村鈴!」

 と言って、鈴ちゃんの鼻先に、馬上杯を持っていく。

 びっくりしている鈴ちゃんに、美優ちゃんが付け足す。

「舐めるだけでいいわ。無理しないで。」

 それで鈴ちゃんは、にっこりと杯を受け取り、立ち上がると、ほんのひとすすりしてから、一礼して、高橋さんに返した。

「次。園芸部、新部長、天野晴一郎。」

 説明してやった方が……と、聡が思った時にはもう、天野は立ち上がって、杯を受けていた。ひょい、と中身を、一気に口の中に放り込むようにして、無表情のまま、杯を返す。

「演劇部、新部長、畠山ぴりか。」

「はい?」

「立つの! いいから、ほら!」

 滝ちゃんに小声で指示されて、ピーが生の水菜を頬張ったまま、ぽかんと立ち上がる。高橋さんから杯を手渡されて、

「飲むの?」

 と尋ねる。

「いや、形だから無理は……って、おい!」

 言った時には、ピーはもうかぽっと中身を開けていた。

「くわー!」

 と叫んで、喉をかきむしる。

「思想研究会、新会長……山田優哉。」

 ふちまですれすれに注ぎ直した馬上杯を、高橋さんが、ヤマダに渡す。

 途端に、ヤマダはなにか、感極まったようで……涙を堪えて、杯を受け取り、神妙に飲み干す。そして、目を服の袖で拭いながら、高橋さんに返す。受け取る高橋さんも、うんうんと、妙に感動的な顔して頷いちゃってる。

 この2人って、そんなに仲良かったっけ? という当惑の目配せが、全員の間を走る。が、全員、心当たりがない。単にシソ研の、歴史の1ページに感動しているだけなんだろう、ということで、全員……かどうかはわからないが、少なくとも聡は……納得する。

「文芸部、新部長、岩村聡。」

「……いいのかな? 俺、もういなくなるよ。」

 淋しく、自嘲的に笑いながらそう言うと、聡はうっかり、本当に泣きそうになる。今のヤマダの泣きが、思った以上に伝染している。

 誰もなにも言わず、でも、いいに決まってる、もちろん……と目で言いながら、岩村が杯を受け取るのを、じっと見つめる。

 聡も、黙って、それを干した。

 美優ちゃんが、ぱちぱちと、手を叩いてくれた。それを受けて、みんなが、拍手してくれた。

 俺、ここ好きだ。照れて頭を掻きながら、聡は改めてそう思う。

「つぎー、歴研三浦……省略する?」

「やりますよっ。」

「じゃ、はい。」

 と言って、聡が干した杯を、そのままでおざなりに渡す。三浦は鼻にきゅっとしわを入れてみせてから、口だけ付けて返す。

「和琴部長、沢渡美優……」

「はい。」

 しとやかに目を伏せて立ち上がり、ほっそりした腕を伸ばして、両手で受け取る。丹塗りの馬上杯を、ゆっくりと傾ける美優ちゃんの動きは、まるで能の一場面のようだ。

 きれいに飲み干し、最後まで優雅な手つきで、杯を高橋さんに返す。受け取って、高橋さんが続ける。

「以上、7名が、今後1年間、桃園会館の7つのマイナークラブを率いていく……全員、依存はないな?」

「ありませーんっ。」

「では……」

 と言って、右手に箸を、左手に器を持つ。

「アン肝、げーっと!! 以後、無礼講。いっただっきまーっす。」

「あー、ひっでぇ!」

「卑劣だ。相変わらず、無敵の卑劣さだ。」

「滝ちゃん、いくつあったんだ、アン肝は!」

「知りません。誰がいちいち、そんなもんの数を数えるもんですか!」

 わあわあと混み合う鍋の脇で、

「うーん、生春菊、うまし。」

 と言いながら、少々酔ったピーが、もりもりと青草を食む。

 

 

→next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/omake1-6