minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

おまけ・マイナークラブハウスの大掃除 1

  買い出しチーム

 

 

 腕時計を眺めて、福岡滝は、ふーっと何度目かの大きなため息を吐く。

 到着した時には、7分前だった。

 その後、あと5分、あと4分、あと3分と25秒、あと3分、あと2分と40秒、あと2分と28秒、あと1分と50秒、ときて、今のため息は「あと1分と40秒」の時のもの。

 なんでこんなに、落ち着かないんだろう。どうしてため息が、こんなに浅くてちょっとずつしか出ないんだろう。

 落ち着け、落ち着け。とにかく1回、肺の中の、滞っちゃってる古い空気を吐ききろう。そう自分に言い聞かせて、深呼吸をしかけた時、遠くの角を曲がって、こちらへ向かって歩いてくる、天野晴一郎のひょろ長い姿が目に入った。

 遠目にも、見ているこっちが陰鬱になっちゃいそうな無表情。どこか別の世界でも見ているみたいに、焦点の合ってない目。なのに、滝の顔はどうしても、緩んでしまう。

 あまり洗練されているとはいえない、濃いグレーのダッフルコート。それが少しでも引き立つようにと、滝が選んで贈った青灰色のマフラーが、ちゃんと晴一郎の首に巻かれているのが見えたから。

「こんにちは、滝ちゃん。」

「ストォォォォップ!」

 と、手を挙げて動きをとめ、いかにもいい加減なぐるぐる巻きになっているマフラーを一旦、引っぱがす。そして、結び直す。

「はいよろしい。……もう、動いていいわよ、セイちゃん。」

 そう言うと、特になんの感想もなく、黙ったままで、滝と一緒に歩き出す。

 

「僕は何をするために呼ばれたんだろう?」

 スーパーで食材を、次々にカートの中に投げこむ滝の後ろについて歩きながら、晴一郎が不思議そうに尋ねてくる。

「運ぶ人。こんなにたくさん、あたしひとりで持って、あの坂道は上がれないわ。」

「ああ。」

 納得して、あとはもう、黙って後ろをついてくる。

 ずっとついてくる。

 黙って。ずーっと、黙って。

「……なーんか、ハラ立つわねー。」

 と、思わず滝は、聞こえるように呟いてしまう。

「空腹なのか?」

「ち・がーう! ハラが立つって言ったの、空いてるじゃなく!」

「だが、その2つは連動していることが多い。怒りを覚える時には、その怒りを表明する前に、まず自分が空腹でないかを自問すべしと、婆様が……」

「おなかは減ってません! あんたの言った事が気に障ったの!」

「僕の?」

 少しだけ表情を変えて、晴一郎は問い返す。

「なにか失礼な発言をしただろうか。」

「……だってねえ、『僕は何をするために呼ばれたんだろう?』って、そりゃ、退屈している人のいうセリフでしょ?」

「…………。」

「今現在のこの状況に、なにか不満があるから出るセリフでしょうが。」

「不満はない。疑問があっただけだ。それももう氷解した。」

「…………。」

 コイツ、わかるまでとことん説明しちゃろうかしら、とも思ったが、こんな年末の、混雑したスーバーの中で、高校生の男女が食料品の買い出しをしているだけで、まわりの主婦やら家族連れやらからは浮きまくっている。

 しかたなく、滝はあきらめて、買い物を続ける。

 晴一郎、再び黙々とついてくる……

 

 

 

→next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/omake1-2