minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

10

  恐ろしい予感

 

 

 もらったパンも、持ってきたお菓子類も食べ尽くし、さすが暇つぶし名人揃いのマイナークラブハウスの面々も、退屈と空腹に押しつぶされそうになった頃、ようやく表で、待ちかねたバイクの音がした。

「帰ってきた!」

「ホントに連れてきてるか? あの弟ひとりじゃないだろうな。」

「……いや、後ろに誰か乗ってますよ。天野みたいです。」

「ったく、あの野郎……一言、言ってやんなくちゃ気が済まないぞー。」

 ばたばたと争うように靴を履き、全員で門の外へ走り出る。

「おーす……連れて帰って……きたぞー……」

 エンジンを切り、座席にまたがったまま天を仰いで、疲れ果てた声で呟くユースケの顔を見て、滝は、びっくりして叫ぶ。

「どっ……どうしたの、そのケガ!」

「あー?」

 泥と、青あざと、血のりだらけの顔を不愉快そうにしかめて、ユースケは、腰にぐるぐる巻きにした縄を解きにかかる。

 それが緩んだ途端、後ろに座っていた晴一郎の体がぐらりと揺れて、地面に頽れてしまった。

「セイちゃん!」

「気絶しとるだけじゃ。走っとる最中に暴れられても困るけえ、ちょっと寝とってもろうたわい。」

 駆け寄った滝が、うつぶせになった体を起こしてみると、なんと晴一郎の顔も、ユースケに負けず劣らずの青あざだらけ、キズだらけではないか!

「な……なんなのよ、これはーっ!!」

 怒り狂って睨みつけると、ユースケはうんざりした顔で言い返す。

「なんなのよって……、こうでもせんと、こいつ帰ってこんじゃろうが。」

「あ、あのー……いったい天野、どこにいたの?」

 高杢が尋ねると、ユースケは血の色の唾をべっと地面に吐き捨てて言う。

「今回は、由が谷の洞窟におったわい。」

「今回は、って……」

「よくあることじゃ。街のお上品な学校で、1年間勉強して帰ってきても、本質はそうそう、変わらんらしいの。」

「よく、あること……なんだ?」

 あっけにとられた高杢の顔をちらりとみてから、少し真面目な口調になって、ユースケが続ける。

「ああ……こいつの頭ん中がどうなっとるんか、誰にもわからん。ジジババ連中は、学校の成績だけを見て、賢すぎるせいじゃろう、と軽く言うが……俺は、晴一郎が賢いと思ったことは、いっぺんもないのう。右へ行くか、左へ行くか、どっちかしかないような奴じゃ。ほどよいところを行け、ほどよいところを! ちゅうと、それがどういうことなのかわからんで、混乱して、こんなことになる。」

「どんなこと? 天野は、その洞窟でなにをしてたの?」

「なにをと言われてものう。ぶつぶつの、ぶつぶつの、ぶつぶつじゃ。地べたに座りこんで、『……こうか? いや、違う。それではこちらが成り立たない。では、こういうことなのか? いや、だがしかし、それでは……』」

 それが結構、似ていたので、あまり深刻に心配していないメンバーが、どっと大受けする。

 しかし、滝にはとても、笑うどころではない。

「それを連れて帰ってくるのに、どうしてこんなケガをさせなくちゃならないの!?」

「勘弁してくれや、おかっぱ。そういう状態の晴一郎を連れ戻したことのない奴に、とやかく言われとうはないぞ! おれだってケガしとるじゃろう。」

 あんたのことなんかどうでもいいのよ! と怒鳴りたかったが、さすがにそれは人の道に外れるだろう、という判断がギリギリのラインで働いて、ぐっと言葉を飲みこむ。

「自分で納得できる答えを見つけられれば、ふらふらになりながら帰ってくることもある。が、たいがいは、身動きできんようになるまで続くんじゃ。小学生の頃は、小便まで垂れ流しで、丸2日固まっとったこともあったんぞ。」

「それを、毎回、キミが連れ戻していたわけ?」

 と、少し態度を改めて、三浦サンが尋ねる。

「天野の本家のじいさんが生きとった頃には、じいさんが行っとったが、デカくなるにつれ、手に負えんくなってのう。中学に入った後は、もっぱらおれじゃ。」

「……暴れるの?」

 恐る恐る尋ねた高杢を、にやり、と見返して、

「見たこと、ないか?」

「……ない。」

「ほうか。まだ、街で暴れたことはないか。」

 そう言って、しゃがみこんで、滝の膝の上の晴一郎の顔を、しみじみ眺める。

「ほうかあ……ええ学校じゃのう、おまえらの学校は……。おれは、晴一郎はてっきり、イジメられて、大暴れして、逃げ帰ってくるじゃろうと思うとった。おれがかばってやることもできん、瑛兄が顔を利かせてやることもできん、そんなところで、うまくやっていけるはずがないと思いこんどった。こんなええ友達をたくさん作って、連れて帰ってくるなんて、夢にも思わんかった……。」

 しばし、一緒にしんみりと、晴一郎の顔を眺めてから、滝は静かに言う。

「どうも、ありがとう……。ごめんなさい、いろいろキツいことを言って。」

「なあに。後はこのまま、しばらく寝かせておけば、目を覚ます頃には、悩んだことを忘れとる。それより、約束を忘れんでくれよ。今度そっちへ遊びに行くけえ、さっきのあの、写真のかわいい子……ぴりかちゃん、か、キッチリおれに紹介してくれよ。」

「わあああああああああっ!!」

 絶叫と共に、滝の膝から、晴一郎の頭が、マリオネットのように跳ね上がった。

「やべえ! 下がれ!」

 叫んで、ユースケが滝を、思いきり突き飛ばす。たった今まで滝の顔があった空間に、晴一郎の拳が、ぶんと空気を切り裂いて飛ぶ。

「落ち着け、晴一郎。」

 なだめようとするユースケの脇腹に、晴一郎の足が入った。

 こんな本気の暴力沙汰とは、無縁の人生を送ってきた桃李学園の箱入り生徒たちの耳には、なんとも形容し難く、音声変換のできない、びみょー……に、いやー……な、音がした。

「この……!」

 以下、二人の口から漏れる獣のような叫びも、やはり、音声として捉えることはできなかった。

 みんな、びびっていた。人間って、こんなイッちゃった目をして戦うのか……とか、そんな漠然としてのんびりした感想を抱きつつ、じりじりと半歩ずつ後ずさりすることしかできなかった。滝ですら、とめようとか、心配とか、考えられなかった。頭の中はただ、

 うはあ……

 という感嘆しかなかった。

 何度目かの、いやー……な音がして、それがつまり、ユースケのフックが、晴一郎の胃のあたりに入った音だった。

 晴一郎が、再び地面に倒れこむ。

「はーあ、しんど……。こりゃ、俺にももう、押さえ切れんな……」

 苦しい息の下から呟いて、ユースケも、ぺったりと座りこむ。

「……セイちゃん?」

 恐る恐る近づいて、滝は、晴一郎の顔を覗きこむ。

 晴一郎は、目を開けていた。うつろな視線を宙に泳がせながら、口を動かして、なにか言おうとしている。

「か……きゃ、もも……」

「え、なに?」

 また起き上がって、手を振り回してきたら……と思うと、滝は足が震えそうだったが、勇気を振り絞って、耳を近づける。

「帰らな、きゃ……」

 ひどく舌足らずな、聞き取りにくい声で、けれど確かに、晴一郎はそう言っていた。

「桃園、会館……林、の、中……あ……あれ、が、死んで、しま、う……」

 なんのことだか、滝には訳がわからない。

 

 

→ next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/8-1