minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

3

  淋しいのは好きか?

 

 

「合宿ぅ?」

 うらうらと暖かい中庭のベンチに並んで腰かけて、できたてのタンコブをさすりながら、泣いていた理由を聞く。

「全員が行っちゃったのか? お前ひとりだけ残して?」

「…………。」

「どこへ?」

「…………。」

「どこへ行ったかさえ知らないのか?」

「ううん。」

 ぷるぷると首を振って、ようやく聞き取れるぐらいの小さな声で呟く。

「……園芸部長んち……」

「天野んち? どこにあるんだ?」

「なんか、山の方だって。飛天山、とかゆう……」

「飛天!? あいつはあんなところの出だったのか? それはまあなんというか……」

 隣接する3つの県境を跨いだ飛天山は、標高1666メートルの成層火山。

 天狗伝説、隠れ里伝説が残る他、天空から謎の飛来物が山頂に降り立った、という安土桃山時代の記録が、麓の町の神社に残っていたりして、まあ言ってみれば、オカルト好みのミステリー・スポットである。

「……ピッタシだな。」

 堪えきれず、ぷっと笑ってしまったのだが、ぴの字は隣で、相変わらずどよ~んとしている。

「つまるところそれは、マイナークラブハウスの合同合宿ってことなんだな? なんでお前、一緒に行かなかったんだ? まさか、置いてけぼりくらったわけでもないんだろ?」

 そう尋ねても、ぴの字は眉根にしわを寄せて、唇を噛んでいるばかり。

「……まさか、天野に突っぱねられたんじゃないだろうな? さすがに、そこまではやらないだろう?」

 故あって、園芸部長、天野晴一郎は、ぴの字を天敵認定している。

 ぴの字の方でも、それはよく心得ている。原因が自分の野菜ドロボーなんだから、致し方あるまい。それでも、そんな陰険な仕返しを受けてもいいほどの、ひどい罪ではないはずだ……と、思う。

 だか、ぴの字は相変わらず、じっと地面をにらんで涙を堪えている。

「……そうなのか? あいつが、お前だけ来るなって言ったのか? そんなんで、他の連中も納得したのってのか?」

「…………。」 

「許せんな、それは。」

 呟いて、パーカーのポケットから、携帯を取りだす。アドレスを開いて、番号を探していると、横合いからぴの字が、がつっと手首を捕まえてくる。

「な、ななな、なにしてるの先輩。」

「誰かに電話して聞くんだよ、どーゆーことだって。ヤマダは行ってるか? 岩村は?」

「や、やめて、やめて。ちがうの。ちがうの。」

「なーにが違うんだよー。いくらお前が、学習能力のない山猿並みのカッパライでも、こんな理不尽な目に遭わされてまで、黙ってることないぞー? 俺が天野にがつんと言ってやるよ。」

「言わなくていいーっ! 園芸部長はなにもないの! 来ちゃダメなんて言われてない! ぴりかが行かれなかっただけなのーっ!」

 叫びながら、必死で腕を揺さぶってくる。それで一旦携帯を閉じる。

「行かれなかった?」

 こっくり頷く。

「なんで?」

「……駅まで、行ったら……」

「うん。」

「……駅の……改札口まで、行ったら、そこで、急に……」

「うんうん。」

「……なかが……く……」

「なに? 聞こえない。」

 耳を近づけて促すと、蚊が泣くような声で、ぽそっと言う。

「おなかがいたくなっちゃったの……」

「だーっ。」

 学校がニガテな小学生と同じレベルじゃないか。

 奈緒志郎が呆れて脱力していると、ぴの字はニホンアマガエルの着ぐるみのまま、ベンチで三角座りになって、しくしくめそめそ泣き始めた。

 こいつもまた、よくわからん娘だ……。普段はあれほど底抜けで、タフで、能天気に見えるのに、仲間から引きはがされた途端、こうも無力になるとは。

「……それだったら、家に帰って、のんびりしてればいいじゃないか。なにもこんな、無人の桃園会館で、ひとりカエルの皮着てぶら下がって、己の悲壮感を盛り立てるこたぁなかろう? そりゃマゾのすることだぞ。」

 少し、きつく叱るような口調でそう言うと、途端にぴの字の目が、ギッ、と反抗的な吊り上がり方をする。

 そして、暗い声で、

「おうち、ここだもん。」

 と呟いて、泣くのをやめて、黙りこんだ。

 ここがおうち?

 なんのことやら、意味がわからずにいると、表のドアのほうから、突然、わいわいと騒がしい気配が漂ってきた。

「姉ちゃん、ホントにここー?」

「ぼろっちー! トトロの家みてー。」

「これよ。あたし、前に一度、お兄ちゃんに連れてきてもらったことあるもん!」

「でも誰もいねーし!」

「透、中、探しなさい。吉宗は裏よ。絶対いるわよ、駐車場に車あったんだから。」

 ざくざくと、建物のまわりの玉砂利を踏みしだいて近づいてくる、子供の足音。

 やがて、生け垣の上に、ぴょこぴょこと野球帽を被った頭が見え隠れし、両側をアンズの木で挟まれた小さな入り口から、元気いっぱいの小坊主が、ひょい、と中庭を覗きこむ。

「いたーっ!! 姉ちゃん、透、兄ちゃんめっけたどー!!」

「……吉宗?」

 もうわかってはいたけれど、こんなところで弟と顔を合わせるのがあまりにも意外、かつ、新鮮だったので、一応、驚く。

 ふと、隣を見ると、ぴの字がしゃきっと背中を伸ばして、すっかりいつもの顔で、

「ほえーっ……コドモだー。」

 と感嘆して、目をぱちくりさせている。

 

 

→ next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/6-4