minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

9

  生体反応

 

 

 固まりになってやってくる、様々な面倒の最後を飾ったのは、尿意だった。

 少年と話をしている間は、それでもどうにか我慢できたが、姿が見えなくなった途端、もう一刻の猶予もないような気がした。

 かおりはハンドバッグをもって、そうっと車を出た。二度となにも落とさないように、口金をきっちりと閉めてから、駐車場を横切って、暗い雑木林の中に入りこむ。

 携帯電話の灯りで、足元を照らす。かさかさと、音がする。風がどうっと吹いて、まだ樹上に残っていた枯れ葉が、はらはらと降りかかってきた。

 とてつもなく非現実的だ、と、かおりはもう一度、強く思う。

 こんな羽目に陥るだなんて、いったいどうしたら予測できただろう。

 しばらく、辺りをうかがってから、どうか誰も通りかかりませんように、と念じつつ、できるだけ大きな木のそばにしゃがんで、用を足した。

 足しながら、こんなことをするのは何年ぶりだろう、という気がした。

 外でトイレをするのが、という意味ではない。おしっこなんかするの何年ぶりだろう、という気がしたのだ。それは、冷静に考えれば、馬鹿げた感想だった。出す物を出さずに生きている人間などいない。今朝も、昨夜も、その前の日も、かおりは何度もトイレに入って、用を足してきた。

 それでも、実感として、そう思ってしまったのだから、仕方がない。

 ポーチからティッシュペーパーを取り出して、前を拭いた。パンツとストッキングを上げて、身なりを整えてから、足元に落としたティッシュペーパーのやり場に困る。ここに残しておいたりしては、いけない気がする。

 悩んだ末、ヒールのつま先で枯れ葉をかき分け、ちょっとだけ土を掘って、そこへ蹴り込んだ。それから、わからないように、もう一度枯れ葉をかぶせておいた。

 靴に土がついちゃった……それに、手も洗えないだなんて。

 これだけのことで、なんだか自分がどこの誰でもなくなってしまったような、不思議な気分がするのは、なぜだろう。

 

 足元をふらつかせて、再び車に乗りこんだ瞬間、車内に立ちこめたパンの匂いが鼻を突いて、かおりのおなかが、もう一度ぐーっと鳴る。

 エンジンを掛け、暖房の温度を最強にすると、すぐにあのおかしな少年に貰った紙袋に飛びついて、口を開く。

 バゲットサンドのようだ。

 かじかんだ手で取り出して、かぶりつく。途端に、よく知っている物の味が、口いっぱいに広がる。

 缶詰のフォアグラだった。

 

 マンションの部屋に帰り着いたのは、10時を少し、回った頃だった。

 ぴりかはまだ、帰っていない。テーブルの上に、朝食の皿が、まだ出しっ放しになっている。バウムクーヘンと、クリスマス菓子のシュトーレン。それからミルク。

 夜食を取りに、出かけ直そうかとも思ったが、今日はもういっぱいいっぱいな気がして、座りこんでしまう。本当に、こんなことは、かおりの手には余ることだ。

 本当に、かおりひとりの手には、負えない難問なのだ。

 (わたしも含めて、身の回りに、そんなに悪い人間など、ひとりもいないというのに……)

 つと、ぴりかが手をつけずにいったバウムクーヘンに手を伸ばし、つかんで口へ持っていく。

 もぐもぐと噛みながら、反対の手で、シュトーレンを掴む。白いアイシングが解けて、べたべたと滑る。構わず、口へ持っていく。

 妙に食欲が出て、甘い物がおいしくて、もう一切れ、シュトーレンを切り取る。ものすごく大きな固まりを。

 それを平らげてから、残りを全てゴミ箱に入れ、空いた皿をシンクに積み上げる。明後日には、清掃サービスの女性が来る。それまで、ここには立ち入らないことにしよう。

 頭が痛い。あの雑木林で気を失っていた間に、すっかり体を冷えきらせてしまった。

 鎮痛剤をミネラルウォーターで飲み下して、ベッドに潜りこむ。

 

 

→next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/5-10