minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

6

  

 

 

 夢の子供たちは、その場で車座になり、箱を開けた。それは、お菓子の類いではなかった。

「しかし、でかしたな、ぴの字。こんなもの、よく持ち出せたな? えらいぞー。えらいえらいえらいっ!」

 と言いながら、月代の少年がぴりかの頭を、犬にでもするように、ぐりぐり乱暴になで回す。ぴりかはそれを、

「えへー……」

 などと言いながら、気持ち良さそうに、目を細くして受けている。

「なんなのか、よくわかんなかったんだもん。デパートの紙、かかったままだったしさ。」

「いくらくらいするんでしょうね、これ。」

 ちゃぷん、と液体の揺れる音。透明なガラスのボトルに入った、透明な液体。

「黒パンって、薄ければ薄いほどいいの? 切り方は。」

「そうじゃねえかなあ、本来、クレープとかで食ったりすんだろ?」

「こっちは? どうやって食うんだ?」

 と、泥棒の頬被りをしたままの少年が、別の箱から取り出した丸いものを、こつこつと打ち合わせる。多分、何かの缶詰だ。

「バゲットに塗るのよ、ペーストみたいに。」

「コルク抜き、誰が持ってんの?」

「知らない。さっきその辺に置いてあったけど……」

「置くなよー! こんな暗いんだからー!」

「あ、俺のナイフにカンタンな奴、ついてるっす。」

「紙コップ、配りまーす。あんまり数ないから、大事に使ってねー。」

 がさがさと、背後からおかしな足音が近づいてきて、ちょうどかおりのもたれ掛かった木に手をついて、ぜえぜえと荒い息を吐きながら言う。

「みんな、ひどい! 僕、部室まで探しに行っちゃったじゃないですか!」

「おお、犬。」

 と、月代の少年が言う。

「もとい、ヤマダ。どこでなにしてたんだ?」

「だから、みんなを探しに……」

「忘れてた。ヤマダくん、転んじゃったのよね、思いきり。」

 スーツの少女が言って、犬を迎えにくる。

「それで死んでもらって、取り返せたのよ……。まあまあ、そう怒らないで。フォアグラもキャビアも、まだこれから開けるとこだから。」

「乾杯するぞ、早く来い。」

「赤ワインがいいひとー?」

「はーい。」

「ウォッカのひとー?」

「はーい。って氷はあるんだろうな?」

「僕、アクエリアス。」

「えー? 三浦先輩、ちょろー……」

「しょうがないだろう、体質なんだから!」

「ぴりかはクー飲みたーい。」

「はいはい、全員行き渡ったー?」

 一瞬、しんと静まり返って、全員が紙コップを、月へと高く差し上げる。

「では。和琴部長、兼、歴研副会長、沢渡美優ちゃんの、17歳の誕生日を祝って……かんぱーい!」

「乾杯!」

「かんぱーい! 美優ちゃん、おめでとう!」

「ありがとう。ありがとう。あー、なんかすごくいい誕生日。すごくうれしい……」

「…………」

「…………?」

「…………!」

「…………(笑)」

 会話が遠くなる。もう言葉は聞こえず、耳の中でくるくるまわって、潮騒のように響く。弦楽器の音がそこに絡まり、歌声や、ハーモニカ、それに、小さな太鼓のリズムが加わる。

 リズム。奏が最後まで、手放さなかったもの。最後まで、憎まずにいられた、数少ないもの。

 奏が、リズム。ぴりかが旋律。あの2人は切り離せない。多分、どちらかが死ぬまで。

 (ソウかピリカのどちらかが、ではないわ、カオリ。ソウとピリカか、若しくは、あなたが死ぬまで……)

 わたしが? どうしてわたしがそんな、恐ろしいことに?

 (実際の死の話ではないのよ。でもプレイの中で、ピリカはこの問いを、繰り返し、繰り返し、演じつつけている……)

 恐ろしい子、恐ろしい子、母親を殺す気なの!?

 

 

→next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/5-7