minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

8

  救出作戦

 

 

「わたしのせいで……わたしが、あんなネットなんかで、防ごうとしたせいで……」

 大沢先輩は、地面の上にぺったりと座りこんで、慰めようもないほど泣いている。

 猫はまだ、喚いている……騒ぎを聞きつけて、桃園会館にいたほぼ全員が集まってきていた。

「おおい! あった、あった、梯子はあったぞ!」

 古いがらくただらけの桃園会館のあちこちで、役に立ちそうなものを物色してきた先輩たちが、三々五々、戻ってきた。

「脚立、物置にあったけど、ダメだあれ。腰ぐらいしかない。」

「竹竿あったから、とりあえず持ってきた。なんかに使えるかな?」

「園芸部に、あれはないのか? あの、テレビショッピングでよく売ってるじゃん。棒の先に、剪定鋏が……」

「高枝切り鋏か? ダメだよ、下から見えないんだから。猫切っちゃったらどーすんだよ。」

「一番広い布持ってきたから……下で受け止めなきゃいけなくなった時に使って。」

 わいわいと大騒ぎだ。

「とりあえず、梯子で行けるとこまで行って、様子見ましょ。」

 と、岩村先輩が提案して、猫が上った木の幹に梯子を立てかけて、登っていく。

「ああ……こりゃあ、ぜんぜん届かねえな。しかも枝細いから、これ以上先へは行けそうもないぞ……」

「うーん……」

 下で、全員が腕を組んで、唸ってしまう。

「あれれ。みんないったい、なにしてるの?」

 と、遅れてやってきたぴりかちゃんが、目を丸くして言う。多分、今までずっと死んでいたせいで、情報が入ってないんだな、と海斗は思う。

「猫がひっかかちゃったのよ。」

 と、福岡さんが言う。

「ネコ?」

 と言って、さらに目を丸くして、ぴりかちゃんは木の上を見上げる。猫はまだ、にゃあにゃあと鳴いている。

「こっ……これは……この状態は……」

 と、突然、真面目な口調になって、ぴりかちゃんが言う。

 それは、すごく珍しいことなので、その場にいた全員が耳をそばだてて、彼女の次の言葉を待つ。

「……やなぎのえだーにネコがいるっ、だから~

「ニセアカシアじゃっ!」

 べしっ、と高橋先輩が後頭部に一撃つっこむ。笑っていい状況じゃないので、全員がひくひくと、口元を引きつらせるのみにとどめる。

「バーカなこと言ってる場合じゃないの、ぴりか! 早くなんとかしないと、あの子、死んじゃうかもしれないのよ!」

「死?」

 どつかれた頭をさすりさすり、ぴりかちゃんが不思議そうに、福岡さんを見返す。

「なんで?」

「なんでって、あのままじゃどんどん弱ってくじゃないの。自力じゃ外せないのよ。」

「なにが外せないの?」

「ネットが足に絡んでるの。」

「切ってやればいいじゃん。」

「どうやって?」

 そう問われるや否や、ぴりかちゃんは、ひょいと梯子に取りついて、サルみたいに素早く登り始める。

「ふーむふむふむほむほむはーむ」

 などと言う鼻歌と共に、あっという間に一番てっぺんにたどり着くと、

「ほいっ!」

 というかけ声とともに、細い枝が、がさっとしなった。

 そうか! あの、ちっこいぴりかちゃんなら、行けるかも!

 という期待に全員が顔を輝かせそうになったその瞬間、

「いだーっ!!」

 という絶叫と共に、ぼとっ、と落ちてくる。

「いたたたた痛い痛い痛い! この木の人、トゲトゲだよーう! トゲトゲトゲトゲトゲ」

「はあー……」

 全員が、がっくりする。

「トゲの問題がなければ、猫の場所まで辿り着けそうか?」

 ぬうっ、と天野が、ぴりかちゃんのそばに寄って言う。

 ぴりかちゃんは、天野の顔を見返して立ち上がりながら、

「手前くらいまではね。一本下の枝の上を歩いて……そこへ、棒の先につけたナイフでも渡してもらえたら、あのヒモは切れると思う。」

 と、彼女にしては筋道立った、長いセリフを喋った。

 天野は、腰に巻いた、園芸用の道具をいろいろと収納しておくホルダーベルトから、ごつい革手袋を外して、黙ったままぴりかちゃんに手渡した。

 ぴりかちゃんも、無言でそれを受け取って、手に嵌めながら、もう、梯子のほうへと歩いていく。

 天野はベルトから、今度は小刀と、細引きを取り出す。誰かが取ってきた竹竿の先に、慣れた手つきできりきりと、小刀を縛りつける。

 上手くいくかもしれない……。全員の胸の中に、今度こそ、確かな希望がわき上がってきた。

 

 

→next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/3-9