minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

10

  マイナークラブハウスの大混乱

 

 

 最終日、示し合わせたわけではないが、みんな早くに目を覚ました。

 身支度を済ませ、荷造りを済ませ、仏間の座卓のまわりに集ま……ってみたら、ぴりかちゃんが、どこにもいないことに気がついた。

「どこ行ったんだ?」

「もしかして、昨日の乗馬クラブじゃないかしら。」

「11時出発ってことは、ちゃんと伝えてあるんですね?」

「知ってるはず……だと思うけど、あの子のことだから……」

 それで海斗は心配になり、太賀と一緒に、クラブまで行ってみることにした。

 場所がわからないので、天野に道案内を頼むと、

「あたしも行くわ。ぴりかの就職先がどんなだか、見てみたい気もするし。」

 と言って、福岡さんも来ることになる。そこへゴーヘーと紗鳥ちゃんも、散歩がてらに合流する。

 

「ねえ天野、工藤さんってもしかして、白い顎髭生やした、いかめしいお爺さん?」

 と、太賀が尋ねる。

「そうだ。会ったのか?」

「いや、見ただけ。なんか……神さまみたいな風貌してるよね。」

 聞いて海斗は、やっぱり太賀も同じことを考えていたんだなあ、と思う。ぴりかちゃんは、飛天山の神にとられて……ここで暮らす。

「しっかし、本気なんすかねえ、ぴりか先輩。」

 盛大にため息を吐いて、ゴーヘーが言う。

「もったいねーなー……なーんであれだけ弾ける奴が、こう次々に……」

 そこまでで、後の言葉を飲みこんで、道端の石をケッとばす。

「あれっ?」

 と紗鳥ちゃんが言って、その石の転がっていった先を見つめる。

 牧草地のまわりに掘られた排水溝が、1ヶ所広がっていて、道の真ん中に、柔らかい泥だまりを作っている。そこに、くっきりと、蹄の跡がある。

「……昨日の跡かな。」

「いや、まだ新しい。それに1頭しかいない。工藤さんはあまり、馬場の外へは乗り出さない。」

「じゃあ……」

 みんなで、蹄の向かう先を見る。三叉路の脇に生えた、大きなネムノキ。左側の細い農道の、乾いた短い草の上に、微かに泥の跡がある。

「この道の先は、本宮家の菜園だ。」

 ギッと目つきを険しくして、天野が言う。

「あの獣め……なぜ、こうも鼻が利くのだ。」

 そう吐き捨てて、まるで競歩みたいな勢いで歩き出す。残りのメンバーが、小走りにならないと追いつけないような速度。

「ちょ、ちょっと待てよ天野。まさかぴりかちゃんが、本宮さんちの野菜を盗むと思ってるわけじゃないだろう?」

「盗むに決まっている。」

「そんな……」

 と海斗は反論しかけたが、息があがって、うまく喋れない。それに……残念なことに、絶対に盗まないという確信があるわけでもない。

 丈の高い草に囲まれた道を少し進むと、急にからりと開けた場所に出る。農道の出口に、軽トラックが停めてある。脇にはポプラが生えていて、その枝に繋がれた栗毛の馬が、辺りの草を食んでいる。

 そしてポプラの向こうに、広々とした、美しい菜園が広がっていた。

「瑛一さん、来てんすかねえ。それともお母さん……」

「しっ。」

 声を上げたゴーヘーを、天野がたしなめて、黙らせる。

「静かに……現場を押さえなければならないのだから。」

「現場って……まだ、ぴりか先輩がドロボーに来たって決まったわけじゃ……」

 小声で言い返すゴーヘーの言い分に、まるで耳を貸さず、天野はまるで忍者のように、身を低くして菜園に入っていく。

 つられてなんとなく、全員同じように忍びこむ。

 

「……まあ、当たっとるかもしれん。ガキの頃は、なんぞ悪さをしてお袋に説教される度に、あいつに庇われとった。子供心にも、おもしろいオヤジじゃと思うとったが……。」

 何本かの、背の高い作物の畝の向こうから、瑛一さんの声がする。

「それでも、あいつがほんの1、2歳の祐介まで置いて出ていった時には……これは、諸刃の剣なんじゃなあと思うたわい。自分の子に、型に嵌まらんでええ、思ったようにやってみいて言うてやれる度量と、自分が世界から、こぼれ落ちてしまう危険性と……」

 がさがさと、オクラの葉が揺れて、畝の隙間に一瞬だけ、ぴりかちゃんと瑛一さんの姿が見えた。菜園の中を、並んで歩き回っているようだ。

「じゃがおまえ、おかし気な子じゃのう。なんでそんなに、あいつの肩を持つんじゃ。」

「おとーさん、いい人だもん。」

「そう思うわけがわからん。根拠を言え、根拠を。」

「…………。」

 ぴりかちゃんがなにか返事しているが、風が出て、葉ずれの音のせいで、うまく聞き取れない。ゴーヘーが、隠れていた畝から飛び出して、また別の作物の陰に素早く飛びこみ、二人との距離を詰める。

(おーい!)

 もう、ぴりかちゃんがドロボーしない(できない)ことははっきりしたんだから、これで引き上げても……あるいは、出て行ってこんにちはーと挨拶してもいいのに、なぜ隠密行動を続ける!?

 と思っていたら、今度は天野までが飛び出して、ゴーヘーの隣の場所に、さっと身を潜める。

「……セイちゃん?」

 福岡さんが、ひそひそ声で呼び、後を追う。残りのメンバーで顔を見合わせ、

(……どうする?)

 と、目と目で相談し合った結果、やはり、後に続く。

 6人でごそごそと、だんごむしのように地面を移動しながら、ぴりかちゃんたちの会話に、聞き耳を立てる。

「……多分、そこから全てが始まったと思うの。昨日、工藤さんもそうゆってたよ。あれの父親の時は、まだ時代が早すぎた、って。でも、だからこそ今、瑛一さんにそれだけの力が集まってるんじゃないかな。」

「工藤の爺さんか……あれも、相当偏屈な爺じゃぞ。本当にあそこで働くんか?」

「気に入ったの、ここ……いろんなものが新しく生まれて、自分を試してる感じ。まだまだ生まれ出る余地がある。ホントにここが一昔前まで、工藤さんのゆってたような、村意識の強い、陰気な田舎だったなんて、信じらんない。」

「一昔どころか。ほんの2、3年前じゃって、まだおれが店を始めたことを、ブチブチ言う奴はいっぱいおったんぞ。『新し気なもん始めて、ロクなことにならん』ってな。まあ、さすがにもう、面と向かって文句をたれる奴もおらんくなったが……」

「すごいね。人間って、自分の住んでる世界、変えられるんだね。」

 言いながらぴりかちゃんは、6人が隠れているトウモロコシの畝の、すぐ横のキュウリのネットの間に入ってくる。

「もっと早く、それを知っていたらよかったと思う……大人になるまで、耐え続ける力を得るために……」

「まだ、すっかり変えたわけじゃない。これからじゃ。」

 瑛一さんもやってくる。地面にしゃがみこんでいる海斗たちから、二人の姿が、はっきりと見える。

 ぴりかちゃんが、つと手を伸ばして、1本のキュウリを、そうっと撫でる。

 瑛一さんが、腰のベルトにつけたホルダーから、鋏を取り出す。脇から手を伸ばして、そのキュウリを、ぱちん、と切り取る。

「ほれ。」

 ぴりかちゃんの鼻先に、そのキュウリを突き出す。

「見る目がある、というのは、ホントらしいのう。おれも、これがいちばんようできとると思うわい。」

 ぴりかちゃんは、動かない。不思議そうな顔で、黙ってそのキュウリを見つめている。

「どうした? いらんか?」

 と、瑛一さんが畳み掛ける。

「……だめだ。」

 急に天野が、海斗の隣で、ぽそりと呟く。ごく小さな、暗く低い声。

「獣に、餌付けは……」

「わー、ありがとう!」

 大きな声でお礼を言って、ぴりかちゃんがキュウリを受け取り、がりっと齧りつく。

「……うわー! おいしーっ!!」

「じゃろ。これはおれが、毎年種を採取して、この土地に合うように育ててきたもんじゃ。そこら辺のもんとは、ひと味もふた味も違うぞ。」

「うんっ、ものすごくおいしいっ。これって、これって……」

 興奮した声で、ちからいっぱい叫ぶ。

「園芸部長のやつより、千倍くらいおいしーーーっ!!」

 ……イイイイイイ……という異音が、さっきからずうーっと海斗の耳に聞こえていて、いったいなんだろうと思っていたら、天野の喉の辺りから出ていた。

 引き攣れた首の筋肉。歯を剥き出した、開きっぱなしの唇から、断続的に空気が入りこんで、声帯を震わせている音。まるで、息の吐きかたを忘れてしまったかのように。

「あ……天野? おい……」

「……イイイイイイ……」

 瞳孔の開き切ったような目つきをして、苦し気に喉を掻きむしり、ガサガサと盛大な音を立てて、トウモロコシの葉陰から飛び出す。

「なんじゃ!? 晴一郎。おまえ、いつからそこに……」

 そう、瑛一さんが声をかけるのをまるで無視して、菜園の出入り口のほうへ、よろよろと進んでいく。

「ちょ……天野先輩。」

「天野! 待てよ!」

 ぞろぞろと出現した海斗たちに、ぴりかちゃんは目を丸くして、

「はにゃ?」

 と言い、瑛一さんは、

「なんじゃ、なんじゃ、おまえら? いったい、なにをしよったんじゃ?」

 と呆れ半分、笑い半分の声をかけるが、返答する余裕のあるものは、誰もいない。

 

 あっちへふらふら、こっちへふらふらとよろめきつつ、それでもかなりのスピードで農道を駆け抜けた天野は、三叉路のネムノキにごっつんと頭をぶつけて停止して、その根元にヘタりこむ。

 着ているシャツの、胸の辺りを鷲づかみにして、なにかぶつぶつと呟いている。ようやく追いついたみんなで、そーっと背後に近づいて、耳を澄ます。

「……め……ものめ……」

 呟きながら天野は、頭を幹に、こつんこつんとぶつけだす。

「……獣め。獣め。獣め。獣め。獣め。獣め。獣め。獣め。獣め。獣め。獣め……」

「あ……あ、天野……?」

 呆然とした雰囲気の中、突然、福岡さんがくるりと背中を向けて、全速力で走り出す。

「あ……福岡さ」

「滝先輩!」

 追って、ゴーヘーも走り始める。その後を、今度は紗鳥ちゃんが2、3歩だけ追いかけて、やめる。ぎゅうっと両方の拳を握りしめて、凍りついたように立ち尽くす。

「獣め。獣め。獣め。獣め。獣め。獣め。獣め獣め獣め獣め獣め獣め獣め獣め獣め……」

「お……おーい、天野ー……」

 太賀が天野の背中に、中途半端に手を伸ばして、触れられないでいる。

 神の住む飛天山。マイナークラブハウスの夏合宿。混乱の中に呆然と立ちすくみ、海斗はヒューズの飛びそうな思考回路を懸命に振り絞って、

「うわあー……どーーしたらいーーーんだーーーーー……」

 

 と、なんの役にも立たない、間の抜けた悲鳴を上げる。

 

 

→ next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/omake3-1

 

 

20/20

20/20