minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

10

  自由へ

 

 

 朝早く、瑛兄に叩き……いや、蹴り起こされる。

「働け。」

 ずしっ、と腹に踵落とし。起きろもおはようもすっ飛ばして、そんな第一声。

「な……なんじゃあ、瑛兄。今、何時じゃ。」

「今日は母ちゃんは休みじゃけえ、代わりにおまえ働け。」

 むすっと腕を組んで、布団の脇に仁王立ちになっている。その腫れぼったい目を見ると、昨夜はあまり、眠れていない……というか、徹夜らしい。

「おはよう、瑛一君。僕にできることがあれば手伝うが。」

 ベッドの上に起きあがって、晴一郎が尋ねる。

「いや、おまえは友達が来とるんじゃけ、一緒に遊んどけ。」

「今日は特に、予定はないのだ。」

 早々と起きあがって蚊帳を抜け出し、着替えをしながら晴一郎が言う。

「皆、自分の時間は自分で潰せる友人たちだ。僕がいなくても、好きに遊ぶだろう。」

「ほうか。なら畑、頼むわい。表にトラック停めてあるけえ、乗ってくれ。」

 言われて晴一郎は、心なしか、明るい顔つきになって、足取りも軽く部屋を出ていく。

 変態じゃな! と祐介は思う。あんなしょぼくさい作業に、わざわざ首をつっこんで嬉しがる奴なんて、変態以外のなにものでもないわい。

 瑛兄と二人だけになってから、のそのそとジーンズを穿きつつ、祐介は尋ねる。

「……あの、じーさんは?」

「…………。」

「まだ、うちにおるんか。」

「…………。」

「もしかして、これからずっと、おるんか。」

「…………。」

「あれ、ほんまに、おれらの親父なんか。瑛兄と、スグ兄と、おれの……」

「喋っとらんと、さっさと服着んかい!」

 怒鳴りつけておいてから、ぽつんと付け加える。

「……おれは、あの家、出る。」

「あ?」

「当分、店に寝泊まりする。あんな奴と、なにごともなかったように、一緒に生活したりはできん。」

「……母ちゃんは?」

「あの家で、あいつと暮らすそうじゃ。」

「おれは?」

「おまえと優は、好きにせい。」

「好きにって……そんな。おれじゃって、昨日会ったばっかりのおっさんと、一緒に暮らしとうなんかないぞ。」

「じゃったら、自立せえ。」

 ……最初っから、それを言うために……

 目を、かっきり見開いて、無言で見つめ返す祐介に、瑛兄は、噛んで含めるように言ってよこす。

「高校を卒業するまで……あと、1年と半年だけは、店の屋根裏に、一緒に置いてやるわい。その後は、自分で自分の食い扶持を稼いで、好きなように生きていけ。」

「好きなようにって……おれ、自分になにができるか、まだ全然」

「甘ったれんな、このクソガキが!!」

 ビリビリと、鼓膜が震える。

 いや、鼓膜じゃない。おれの全部が震えている。育ててもらえる、食わしてもらえる、養ってもらえる時代がもうすぐ終わることに、おれの魂の全部が怯えている。

「なにもせんと、口開けて待っとれば、好きなことが向こうから来てくれると思うな! 狩りに行け。あと1年半じゃ。時間はもうない。その後は、どんなに泣きついてきたって、もうエサなんかやらんぞ!」

「…………。」

「とっとと外へ出え!」

 まだ着ていなかったTシャツをひっつかんで、部屋を飛び出す。門の外へ走る。走る。走る。

 前庭に、ぴりかちゃんがいた。薄い夏物のパジャマを着て、朝の光を浴びながら、山の頂を見つめて立っている。髪にライオンのたてがみのような寝癖をつけて、眩し気に目を瞬きながら、祐介を振り返る。

「おはよ~。」

 キュッとサンダルの底を鳴らして急停止する。

 ……暢気な街の女子高生め。金持ち学校のお嬢ちゃんめ。おまえの言ったことなんか、なんにも当たっとらん。じじいは確かに居座ったが、それでよかったことなんか、なにひとつないじゃないか。

 なんだか無性に、この顔をひっぱたきたい気がする。今しがた自分が、瑛兄にぶたれたように……いや、おれは本当にはぶたれとらん。でも、ぶたれたも同然じゃ。それをそっくりそのまま、この子にくれてやりたい。この白いほっぺたに、おれの真っ赤な指の跡をつけてやれたら、どんなにさっぱりするじゃろう……。

「……おもしろいぞ、ユースケくん。」

 まるで、その考えを見透かしたように、にたっ、と意地の悪い笑いを浮かべて、ぴりかちゃんが言う。

 その、目が……怖くて、手が出せない。

 睨み合って、睨み合って……それからふっと、ぴりかちゃんの笑顔が、あのハチミツみたいな顔に、逆戻りする。

「そこからなら、もう、どこへでも行けそうだね。らい・かー・ろりんすとーん。」

 そのまま庭のほうへ、ぴょんぴょん飛び跳ねて行ってしまう。

 気勢をそがれて、ぽけっと突っ立ったまま、その背中を見送る。

 

 軽トラを運転しながら、瑛兄はじっと行く手を見つめて、一言も口をきかない。

 隣に座った晴一郎に、小さい声で尋ねてみる。

「なあ。らいか、ろりんすとーんて、どういう意味じゃったか?」

「Like a rolling stone? 転がる石のように、という意味だが……」

「…………。」

「まるで、獣の言い草だな。」

 そう言って、晴一郎も前を向いて、黙りこんでしまう。

 ごとごとと、トラックが揺れる。窓から見えるのは、畑と牧草地。その向こうに、飛天山の頂が、青い空を背景にして、そそり立っている。

 おれは、あそこから、転げていくんじゃ……。そう思うと、鼻の奥がツンとして、むせび泣きたいような気持ちに襲われる。だが一方で、あんなふざけた女の子に、見下されるようなみじめな人生だけは、決して送らないぞ、と、強く思う。

 

→ next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/15-1

 

 

20/20

20/20