minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

10

  継がれゆくもの

 

 

 踏み分け道をそれた、小さな地面の窪みに降り立って、ふう、と大息を吐く。危ない、危ない。もうちょっとで、足を踏み外して、尻餅をつくところだった。

「湯浅君、理事長は退院なさったばかりなんですよ。こんな無茶をさせて……」

「しーっ。」

 青年が、もう一度注意する。そして黙ったまま、座れ、座れ、という合図をして、林の奥を指差す。

 地面の段差に身を潜めて、木の陰から、その方角を覗き見る。すると、緑の小道を……なにやら、ごちゃごちゃした色の塊が、行進してきた。

 胸ポケットへ手を入れて、眼鏡を取り出す。見える、見える。真っ白な西洋風のゴースト、のっぺらぼう、ひとつ目の入道、首に針金が入っているらしいろくろ首。その他、わけのわからない化け物たちに、着ぐるみの動物たち……

「はーい、ここで一旦停止ー。」

 ちょうど惣一郎たちが潜んでいる窪みのすぐ前で、先頭の、白い布を被ったゴーストが振り返り、その単純な造りの手をひらひらと振る。

「じゃー最終確認しまーす。コースは覚えてるね? 運動部のテリトリーには入らず、文化部のエリアだけを、ぐるっと回って帰ってきます。所要時間は約12分の予定。ビラ係、ちゃんと割当の枚数、持ってますかー?」

 はーい、という少女たちの声がして、白とピンクの着ぐるみのウサギが、紙束を振り回してみせる。

「鈴ちゃんの歌と演奏は、林を出てから、桃園会館へ戻るまでねー。」

「はーい。」

 と、むくむくした白い羊の衣装を着たメガネの少女が、小さな弦楽器を差し上げる。

「ゴーヘーは、間違ってもその頭、外さないように。」

「えー、なんでですかあ?」

 と、手に鐘をぶら下げた黒いオオカミが、早速その頭をポンと外して尋ね返す。中から現れたのは、髪を脱色した、今時の少年の顔。

「俺が顔出してやれば、女の子何人かくらい、すぐ勧誘できるっすよ。」

「だからだ、バカ。そんなかしましいタイプの1年生に、桃園会館を乗っ取られてたまるか。そういうのは軽音へ連れてけ、軽音へ。」

「ちぇー。」

 口を尖らせて、またすぽんとオオカミの頭を被る。

「その他、妖怪変化の皆さんは……まあ、張り切っていきましょう。」

「ぐおおおおっ!!」

 という雄叫びが、林の中いっぱいにこだました。ゴーストが慌てて、

「しーっ! しーっ!」

 とたしなめ、黙らせる。

「合図してからだ! じゃあ、いいか? ぴりかちゃん、スタンバイ!」

「ほーいっ!!」

 真ん中にいた、小さなヒグマが、元気に両手を挙げた。

 聞き覚えのある、喉を潰したような少女の声。惣一郎が目を丸くして見守る中、ヒグマは怪物のひとりが肩に担いで持っていた長い棒に、両手、両足を縛られてぶら下げられる。

「大丈夫? 痛くない?」

「縄、食い込んでないね?」

「だいじょぶ、おっけー!」

「よし! では、出撃準備!」

 ゴーストの号令で、怪物の中で最も背の高い(ろくろ首は除く)二人が、ヒグマのぶら下がった棒を、肩に担ぐ。

 前にいるのは、秋田のなまはげ。後ろにいるのは、どこか、南の島の雰囲気を持った、真っ黒い泥の塊のような化け物。

「天野、大丈夫か? そっち、重くない?」

 なまはげが、木のお面ごと、後ろを振り向いて尋ねる。

「いや。僕の方が肩の位置が高い以上、物理的には遊佐君の方に、より負荷がかかるわけで……」

 妙に平坦な、年寄り臭い喋り方。これはあの時の、あの少年だ。

「いや、まあ、ぴりかちゃん、軽いしね。」

「美優先輩。髪の毛出てます。」

「あ、ありがとー。」

「わ、ヤマダ先輩、止まって! 首、枝に引っかかってる!」

「準備いいな? 雰囲気出すために、もう、ここから始めるぞ。では、しゅつげーっき!」

「おーっ!」

 その合図とともに、オオカミが鐘を打ち鳴らし、怪物たちは奇声を上げて、ぴょんぴょんと辺りを飛び跳ね始める。

 時折、吊るされたヒグマの側へ近寄って、突いたり、殴るマネをしたり、なにやら口汚く罵ったりする。ヒグマはその度、怒りくるった様子でじたばたと暴れ、牙を向いて怪物たちに吠えかかる。

 そんなふうにして、一行は林を出て、勧誘会のただ中へ乗り込んでいった。陰気な鐘の音に、弦楽器の音と、物悲し気な歌声が重なり、やがて他の生徒たちの、

「きゃあ!」

「なんだ!?」

「いやーーーっ!!」

 という悲鳴が、聞こえてくる……。

「追わないの?」

 すっかり興奮した様子で、菊川さんが青年に尋ねる。

「なにやってるか、見たいわ。」

「いや、あれ以外のことはやらないはずです。ここから這い出すだけで一苦労ですし、12分、待ってましょう。」

 中庭の方からは、断続的に悲鳴が響いてくる。

 それを聞きながら、じりじりと待つ。12分どころか、1時間ほどにも感じられたが、ようやく再び鐘の音が近づいてきて、一行が戻ってくる。

 その列の、最後尾を……

 3人ばかりの、制服姿の新入生が、魂を抜かれたような顔で、ふらふらと歩いていた。

 ある生徒は、頭上を覆うニセアカシアの葉を、こわごわ見上げ。別の生徒は、ヒグマの仔に、すっかり目を奪われ。また別の生徒は、怪物たちに同調して、興奮した奇声を発しながら。

 かんかんと、鐘の音が遠ざかる。行列が緑の小道を進んで、すっかり見えなくなった時、惣一郎は、思わず天を仰ぎ、微笑みを浮かべて立ち上がる。

 

 お父さん。あなたの作った学園の子らは、皆、元気です。元気で、賢くて、優しくて……それから、とても愉快な連中ばかりですよ……

 

 

→ next

 

 

 

 

 

20/20

20/20