minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

5

  月夜茸

 

 

 おれは猫だ。おれはおれの道を行く。

 おれともしゃもしゃは、ニンゲンの作った坂道を越えて、雑木林まで足を伸ばす。

 倒れた木を跨いだもしゃもしゃが、なにかを見つけて立ち止まる。

「あれ? この人たちって……」

 朽ちたところに、平べったいきのこぼっこが、塊になって生えている。

「あれじゃん……スーパーに売ってる、えーと……ひらたけだ、ひらたけ!」

 少し取って、くんくんと匂いを嗅ぐ。

「うん……ニオイも……この、裂いた感じも、似てるよーな。」

 しばらく、じっと立ち尽くしてから、ちょっと首を傾げて、困った顔でおれを見る。

「ねえ、きゅうり、この人たちって、食べられる人たちだよねー?」

 知るか。猫は、きのこぼっこなんぞ喰わん。

「うーむ、肉厚……見るからに、食用……。コンソメで煮たら、さぞや……」

 そうして、手のひらにいっぱい、でっかいやつをむしり取る。

 

 その夜、小さな建物の中に入り、青い少しの火の上でくるくるまわるもしゃもしゃの手に、また見とれていたら、急に扉が、音もなく開いた。

「ふわあ!」

 もしゃもしゃが、仰天して飛び上がる。おれも、肝をつぶして飛び上がる。

 戸口に、のっぽがいた。ひゅうっと吹きこむ冷たい風を背負って、やはり、気配もなく佇んでいる。

「……この匂いか。」

「こっここここんばんわ~」

 壁にへばりついたもしゃもしゃが、恐怖のあまり、ひっくりかえったおかしな声を出す。おれも、後先考えず、のっぽの足の下をくぐって、建物の外へ飛び出す。

 それから、もしゃもしゃが心配になって、そっと覗きこむ。

 のっぽは黙ったまま、今朝、もしゃもしゃが集めたきのこぼっこを、ひとつつまみ上げたところだった。

 ひっくり返して、匂いを嗅ぐ。それから、縦にふたつに裂いて、戸口から差しこむ月の光にすかして、じっと見つめる。

 そして、また頭のてっぺんから、黒い怒りを噴き出しながら、スープのナベをつかんで建物の外へ出てきて、おれの目の前の地面に、ざあっとこぼしてしまった。半煮えのきのこぼっこが、びしゃびしゃとしぶきを上げる。

「にゃっ!」

 あぶねえ!

「なっ……なにすんのーん!」

 もしゃもしゃが、泣き出しそうな声で言う。

ツキヨタケだ。」

「つき……え?」

 からっぽになったナベを、ぽいと投げ捨てて、のっぱは低い声で喋る。

ツキヨタケ。ヒラタケやムキタケに似ているが、食べると中毒を起こす。今、学園の敷地には、ニガクリタケや、テングタケなどの猛毒のきのこも、大量に発生している。ニガクリタケには、その名の通りの苦みがあるから、いくら意地汚い貴様でも、うっかり口にすることはあるまいが、テングタケは非常に美味で、味だけでは毒と判断しにくい。食べると、腹痛や幻覚症状を引き起こし、最悪の場合、死に至る場合さえある。……素人がきのこに手を出すな。」

 それだけ言うと、のっぽは立ち去った。

 後に残されたもしゃもしゃは、その後、スープを作り直して、飲んで、眠りにつくまで、ずうっと陰気な、めそめそした口調で喋り続けていた。

「キライ。キライ。あんなやつ、大っキライ……」

 おれは猫だ。ニンゲンの言葉はわからない。声音から、だいたいのことは、見当がつくが……

 

 

→ next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/10-6