minor club house

ポプラ文庫ピュアフルから出してきたマイナークラブハウス・シリーズですが、以後はネットでやってくことにしました。とりあえず、版元との契約が切れた分から、ゆっくり載っけてきます。続きはそのあと、ボチボチとりかかる予定。

10

  ライオンと魚

 

 

 久しぶりに運動したから、今日のご飯は、きれいに食べられた。

 おばあちゃんは、スポーツバッグのことを聞かなかった。多分、今日は、他のことで忙しくて、忘れたんだろう。

 そのおばあちゃんが、お風呂に入った隙に、紗鳥は、お母さんに、バレーボール部を辞める、と告げた。

「……でも。」

 とお母さんは、いつもの、少し困惑したような表情で尋ねる。

「それじゃ、授業料とか……」

「大丈夫。あたしが悪くて辞めるんじゃないもの。入った時の約束通り、ちゃんと出してもらえると思う。」

 そういうことになるだろうと、福岡先輩が教えてくれた。スポーツの特待生が、いじめで部を辞めた前例が、あの学園には、いくらでもあるのだそうだ。

「……でも。」

 とお母さんは、もう一度言った。いつだって、でも、でも、と言った後で、その後の言葉を考えている。

「さっちゃん、バレーボール、好きじゃなかったの?」

「好きだったし、今も好きだけど……。」

 実際、そのことだけが、心残りだった。

 後輩たちの言ってくれたように、ワールドカップにまで行けるだなんて、本心から思っていたわけじゃないにしても……その、もう少し手前までなら行けるような気がしていたし、できるだけこの夢を長く、長く、見続けていたかった。

「でも、もう、決めたことだから。」

「……でも。」

 そっと、お風呂場の方を窺ってから、お母さんがまた、言う。

「おばあちゃんが……なんて言うか。」

「それは、あたしがちゃんとする。」

 少し、怒った声で、紗鳥は告げる。

「ちゃんと全部、訳を話して、わかってもらう。実際、お金のことは大丈夫なんだし、あとはただ、あたしがこれから、自分でどうしたいか、っていうだけの問題なの。おばあちゃんにはなにも関係ない。だから、お母さんはなんにも、心配いらない。」

「…………。」

 もじもじと、お母さんが、体を揺らす。

 自分からは、会話を切り上げられない。そういう人だった。

「じゃあ、そういうことだから。」

 と言って、紗鳥は立ち上がり、部屋を出る。

「……でも。」

 と、またお母さんが、なにか言いかけるのを遮って、

「お父さんから、連絡あった?」

 と、尋ねてみる。

「……ないけど。」

「そう。……ま、別に、あたしも用はないけど。」

 それだけ言って、自分の部屋に帰って、小さなパイプベッドに、どさりと横になる。

 

 夢の中に、あの中庭が出て来た。

 現実には、建物の表と裏に、別々に住んでいるはずの、あのドア・ノッカーのライオンと、池の中の噴水の魚が、一緒にいた。

「よかったね。」

 と、ライオンが言った。それは、ぴりか先輩の扮装らしかった。

「哀れな。」

 と、魚が言った。

 今に見てなさい、ここから成長してやるから、と、紗鳥は思った。

 

→next

http://kijikaeko-mch.hatenablog.com/entry/2-1